【攘夷でしょでしょ】私説・日本開国譚【ヤレヤレ開化】 埋めネタ雑感エッセイ
- 2017/04/11
- 20:43
983: ◆tsGpSwX8mo :2017/04/11(火) 13:34:17 ID:ZDZzXm460
1
ヽ、_,人_,ノ、_,从,人.ィj、ノv1人.ィj、ノv1人.ィj、ノv1人.ィj、ノv1
)
‐=、´ 埋めネタです。念のため合いの手厳禁!
)
, '⌒r‐v'ヽィ'⌒Yソ、ト、!yヘ!ソ、ト、!yヘ!ソ、ト、!yヘ!ソ、ト、!yヘ!ソ
埋めネタ雑感エッセイ : 「専制国家史論」いわく、宗教が国家(社会)の在り方を決める
::::::::::::::::::::::: : : : ::
:::::::::::::::::: : : :(~)
:::::: ::: : : γ´⌒`ヽ 埋めついでに、>1がこのスレで宗教なる概念を論考するさい、
::::: : : ::: {i:i:i:i:i:i:i:i:}
: : : : : (´・ω・`) 多くを負っている足立啓二著「専制国家史論」から啓発された
___ l⌒i⌒⊂)___
/ ⌒'⌒ / 箇所を、適当につなぎ合わせて紹介してみたいと思います……
__/_____/||
_|||_____||/||
||| || ||
,.ィヽ,ィ==ー―――-- 、
/:.:.:.:.イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`ヽ
/:.:.:.:.:.:.:.f:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\
/:.:.:.:.:.:.:.:.ハ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ
/:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヘ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ハ
!:.:.:.:.:.:.:.:.ムハ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ハ
|:.:.:.:.:.:.:/ ∨:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i
|:.:.:.:.:.:イ ∨:.:.トヘ:.、:.:.:.:.:.:.:.`:.:.:.、:.:.:.:.:.:.:|
|:.:.:.:.:.ハ \:.ヽ:.ヘヽ:.:.:.\:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:リ
|:.:.:.ハ!,ィ===--、 \≧>弋ヽ=、:.:.:.:.:.:.:.:.'
/ヽ:.f r=========、_ィ=========、≧v`ヽ
{ ! !├{! -=rニエイ } ̄{、 ィr==ェ-、 i ̄f ノ
ヽ '、 i! ´ fノ Y ` ̄ i , /
-} `==== , - !`====' f-'
! ノ ’ ,
人 ,,__ `_ ´ ___, , 人
/ { ヽ ー――' / }\
/: : : ! '、\ / / i: : ヽ
-―イ ̄: : : : : | \ ヽ , ´ / !: : : `r―
: : : :j: : : : : : : : | ヽ `ー―――' / イ: : : :ハ: : :
足立啓二(1948- ) 熊本大学文学部教授
(演者: 内海<リチャード・王> @機動警察パトレイバー)
984: ◆tsGpSwX8mo :2017/04/11(火) 13:35:13 ID:ZDZzXm460
2
┏┓ ┏┓
┗╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋┛
┏╋────────────────────────────╋┓
┃| |┃
┃| 神 と は 社 会 の 別 名 で あ る. |┃
┃| |┃
┃| 足立啓二著「専制国家史論」第Ⅲ章第1節3(2)より .|┃
┃| |┃
┗╋────────────────────────────╋┛
┏╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋┓
┗┛
_n_n_n_n_n_n_n_n_n_n_n_n_n_n_n_n_n_n_n_n_l二二二ln_n_n_n_n_n_n_n_n_n_n_n_n_n_n_n_n_n_n_n
:.. : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :| | || | |: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
森森森森森森森森п森::::::....∧Ali;'i゙i゙l'i,::;...;;.;;ii:i;;:ili、_,i斤il]il] ,,,,,__i;;ii:i;;ir=ュ;;;;;;;;,,,,,,............n.
ヮ,'l㌍l、l゚i: :.lA゙ill#「ll!l;l㌶ni|』┌==┬─ii┐.,,'#ll,』 |.lll,,т㍑i゙i゙lェli;'ュョョョ゙ill#‐「ll!l;li+;;ii: ;rヘ∧ / 彡
田┐工ユE∧ヰA┌─≡─!杢卦士⊂ニ⊃;:::┌┐;;;;;;;:::,,,,,ロ卅ユ鬥H出Tエニ斤彳∟ / <
=,ィ'⌒ニニエニニil]1lー-i]__森森森森_トロロロi|::rーilil==┬≡┐| ̄|─r‐┬||irr-、v冖 / <
_|il]il]_三rー| ̄ ̄|─r‐┬|iΠп/____/| |、__\| ̄冂ПーГ┬┬ヱ /` ゥ
/三三三| ̄≡≡ ̄|/二三 〉====Π/ ゙.ヘ_===_\_ |FF|ニ|i ̄ ̄i| / フ
/二二 /∧ ̄∧\ 「 ̄ ̄ ̄/「 ̄ ̄二二|j ゙、_三__| i|三三三三. / ミミ/
__,,.‐',. ‐'i| 田|「| | 田,. イ___/´| | il |\ __] Πпr― / ミミ/
ェェェ=‐´ 田|/二ニ,ハ_,.-_‐=_二l |__| '|___| |l二 ,.._ _,/ ミミ/
≡≡===> ,. - ‐''´‐ '' "´i i i i i i i| / \ f゙ "''" ミミ./
ニ―-┐γ´ r''´i i| i| i_l⊥l,.-‐''´ ::'' i '':: '"ー゚ 、ヽ ∠....
_,,... -┤ゝ、_゙丶i,''"´ \ .:' :i: ':. / ノ <
r┐:|-‐''´/|_ `ー-ァ―ァ、 _ |圭圭圭圭圭| / 〈^
」 .i__| :|_,,/n | / / / ||  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / 〈
:| | / ヽ|/∧’/ / i|| / / / >'
-‐ /|| ̄〒 ̄〒 ̄〒 ̄〒 ̄〒 ̄〒 ̄〒 ̄〒 ̄ /i | ノ/ >'
/川||_⊥_⊥_⊥_⊥_⊥_⊥_⊥_⊥ / ト ,. '゙ ゝノ! 〉 ヽゝ,.>''゙
/川 / / |ヾヽ '゙
/ / / ,,. ィ
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
(~)
γ´⌒`ヽ まず、2013/02/24(日)に投下した、この引用文です。この言葉でお分かりのように・・・
{i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ´・ω・) 「専制国家史論」は社会における「神」・・・宗教という要素を、かなり重視しています
(:::::::::::::)
し─J 「宗教の社会における在り方が、その社会の機能や性格の決定要因である」という主張です
985: ◆tsGpSwX8mo :2017/04/11(火) 13:36:03 ID:ZDZzXm460
3
───────────────────────────────────────────────
『神は初歩的には、血縁と同様、一定の集団と他の集団との区別立てのためのシンボルとして機能する』(105p)
───────────────────────────────────────────────
__ ..
.: __,.:-‐:‐|:.::ヽ‐::‐-.、__ .
-‐==ニ'"::.:.:.::.:.:.:.:|:.:.::.::.::.:..:.::.:.:.:`ヽ、.;
; ,ィ´::.:.::.:.:.::/.:.:./|:.:.::|:.:.:.:.:.:.:、::.:.:.:.:.:ヘ
./:.:.:.::.:.:.::.::::/:.:.:/| |:.:.::|ヽ::.::.::.:`ヽ:::.:.:.:ハ
/:.:.:.::..,:.::/:.:.::::j::.:/ | |:.:::|u ∨::.::.::.:.::\:::.:} ;
j:.:.:.::../:.:/:.:.:.::-‐‐' 神|:..::| ー--、::.::.:.:.:.::ハ:.:| . どうもー、イザナミです
;.|::.:.:./7:/:.:.::::;ィ'|:/__、!u ヽ::| ,__ \::.:.:.::.:.::|::|
.|:.:./ /´|:.:::::ハ: zチ弐" .......゛ オ弐z.;ヽ、:::.ト:|::|
|:/ |:|:.:/:.:}:\________/u:|::ヽ:|:::.:| ; 大八島と日本の神々を産んだ、いわゆる「地母神」です
'" .|:|/::.:.:j:u:|" ゛|: :"|::::.:|::..:.:| .
;.|:.:|:.::.::|ヽ.| ,|;ィ:|:::.:.|:i:.::.:|
|:.::|:.:.::|::::_:`>‐- -‐<´::::|:|:::.:.|:|:::.:.:|
|:.::i|:.:.:|´ |i:‐-、 ,.-‐i|`ヽリ::.:.:|::|:::..:.| .
;|:.:.|:|:.:.:| |i,,_,,____,_,_i| :j:::.::リ::|::::.:.:| ;
.|::.:::|:|::::| |i~ "~゛"~゛`i| ノ::;ノハ:|::::.:.i|
ノ:.::/ ヽ::| |i i'" i| '"´ }:|::.:.:|:| ;
イザナミ(演者:柊みき @らきすた)
__,:-:‐:─:ー:‐:-:、__
/ _,ィ´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、
/^ヽ,〉  ̄ ̄ ̄ ̄_,ィ´"::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::〉 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ¨¨
7;:::::::::;::::::::;:;:::/|/iヽ;::;/V、:::::::::::::ヽ、
/;;::::::::/|/〃´|/ 神..∨ V:::::::::::::::}
´"/:::::::::::j ,ィニ=- 、 "=ニ=-V::::::::::|
/:::::::::::::〉 〉 |::::::::/
'"7:::::::::}. r=≠ j ≠==ュ i::;;/ (旦那の俺に主導権があることや末路が悲惨なあたり、
ノ::,ィlr:ハ ," | ヽ |´ヽ
 ̄ { '`i j jτ,} 半端な地母神だよな・・・母権社会から父権社会に移行
ヽ_,}、 〈 、 _,メ-'´
`ヽ ´/ したことの反映であることは、黙っておこう)
\ -ー--、丶 ,/
`iヽ_____,.ィ´
__/´i~.j: ゛::::: {ュ、
,r'´/ λ::. `/ `ヽ=、
/" | ∧:: / | \
/ | ヽ、 / _. | \
/ | /´`ヽヽ / ´ `\. | \
イザナギ(演者:柊ただお @らきすた)
986: ◆tsGpSwX8mo :2017/04/11(火) 13:37:30 ID:ZDZzXm460
4
──────────────────────────────
『祖先神の体系は、部族社会における集団の分節と一致する』(105p)
『このように神は血縁よりもやや機能的な原理である』(105p)
──────────────────────────────
. . : --‐‐ ……‐‐--... ..、_
. : :´:::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`丶
/::::::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/乂:::::::::::::::::::::::{::::::::::::::::\:::::::::::::::::\:::::::::::\
/ i` ̄ ̄: ̄ハ .| \:::::::::::::::::\::::::::::`、
/:::::::/::::::::l:::::::::::::::;::::! |::::|、::::::::::::::::\:::::::::::::::::ヽ::::::::::', 平安以前の神社の祭神が「日本書紀」「古事記」の神話
. /:::::;;/::::::::::l:::::::::::::/|:::|神!:::| ヽ::::::::::::::::l::::::::::::::::::::ハ::::::::i
/:://::::::::::::|:::::厶斗|‐!- |:::! \` ̄`ヽ、::::::::::::l:::::i:::::::| 体系に位置づけられているのも、大和朝廷が各地域の
// ,'::::::::::::::!:::::::/ !| !::| \:::: |ヘ::::::::::::::l:::::|::::::|
. /' i:::::::l:::::::|:::::/ __|_ !:l ,,_\| ヽ::::::::::l:::::l::::::| 氏神を、王家の神の親戚筋・家来筋に再編成した結果
|:::::::|:::::::|::::::ヤチ示芋ミゞ|' fチ示芋ミマ:::::::::|:::::l:::::!
|:::::::|:::::::|:::::八 {ノ:::刈` ' トノ:::刈 儿::::::ト-、!::::ヽ ですね・・・ズルして得して、我こそ森羅万象の神母也♪
|:::::::|:::::::|!::::ヽ ヾzxシ、 ヾzxツ リ∧:::|'"}}::\::)
ヘ:::::!、:::::|::::::∧ '" ``゙ !:::::V__ノ::::::| `
ヽ| ヽ:l!:::::::::} 、 人:::::|::::|::::::::! | ̄ ̄)
. _ __ `|!::::::人 ヽ_ _ノ /|:::::::::!:::::l::::::::!  ̄ ̄
. \/_ |:i::::::::::|:≧::.... l`l´i __ .. イ:::::::|:::::::::|::::::l:::::::| /\
/ / l:::l:::::::::|r=x|::::l`i´l } ̄ |::::::::|:::::::::トl:::::l::::::| \ \
!/._ |:::l:::::::::| `fニニト,l`}| ! `.>)|:::::::::| ヽ::l:::::! ノヽ \/
.ヽ/ |:∧:::::::|彡\.| i |! | ...,,x<|::::::::lヾ/´ ̄` , \ \
|{ !::::::! ノ { {{ ! }x<ヾ ヾ.|::::::::|'" ヽ ヽ´
〃 |::::::|`゙ヾ./ ∧`` |ヾ ヾ゙'x<!::::::::! l|
{{ |::::::| / | |< ̄´ .|::::::::| l|
ハ !::::::| / | ', |::::::::| リ
ヽ. |::::::|{ ヘ l |::::::::| /
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
(~) いえすまむ!
γ´⌒`ヽ
{i:i:i:i:i:i:i:i:i:} ギリシア神話の「ゼウス」が好色な浮気者キャラにされたのも、印欧語族が征服した各地域の
( ´・ω・)
(っ(,,■) 先住民を編入するにあたり、自分たちの天空神と各地域の地母神を関連付けた結果ですな
ノ~~~じじ
,,,,,,,/´・ω・` \,,,,,,,,,,
987: ◆tsGpSwX8mo :2017/04/11(火) 13:38:20 ID:ZDZzXm460
5
───────────────────────────────
『封建的団体の形成期において、要求される強い結合の保証人として、
一味神水の立会人として、神は重要な役割を求められた』(105p)
───────────────────────────────
__,ヘ_______
,ィ´:. ::/: :: :: :: :: : : : :`:ヽ、
/: : :.: ::|神::λ;: : :.|: :ヽ: :: :ヽ、
∠::/:.:.:./リ´|: : :| ∨: :.|: : ::ヽ: : :ハ. わたしが立ち会ってまーす
/: :|: :/⌒ |: .:| ⌒∨、: : : :i: : : :|
/: ::|: ハテzォ、 ヽ| ィ=テヌ: :|: .: :|: : : :| わたしの神域で神酒を飲んだ人は、みんな
|/|::|;/i::} ヒzリ ヒ:zリ|;ハ、 : ;|:λ::|
|/ |::j _ ノ::V::/,,):::| 起請文のルールに従ってもらいまーす♪
ノ:::ヽ、 v_ノ /: : .:/: : : :|
(: ::ゝ:;;;`ァ‐-t '" _): ::メ: : : :.:〈
人::ヽ、 ヽ__/ /ノ::;ノ`ヽ:: : :. :i
{  ̄ ゝ-=- ´  ̄, }: : :: :|
| i / /: : : : : :|
| | / /i: : : : : : :|
___________________
| ......::::::::i
ヽ_______┏━━┓______/
| _i___.┃ ┃____ .:::|
| |____┗━━┛____i ;;.:|
| ..::::| . | ..::::|
| ..:::::| | :::::::|
| ...:::| | . .::::::|
| ..:::::| | .:.:::::|
| ..:::::::| | .::: :::|
. | .:::::.:::::| | .:: .::::|
.| ..::::::::| | .::::::::|
| ..:::::::::| | .::::.::::::|
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < おーい、神酒やるから楽しくやってくれー( くくく、神酒には起請文の灰が混ぜてあるけどな)
/三√ ゚Д゚) / \______________________________________
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,,
//三/|三|\ ,,,, ,,、,、,,,
∪ ∪
,, , ,,,, ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,,,, ∧_∧ うまいモナー,,,,, 、 ,,,,,, ,,,,,,,, ,,,,,
,,, ( ´∀`)___,,,,___ ,, ∧_∧ ゲンキニ シテルカナ・・・___,,
/ ̄ ( つ日ヽ ∧_∧ ( ) /
/ (__)) (´∀` ) ( ) ∧_∧∧_∧ / マターリモナー
∧_∧∧_∧ドーゾ (日ノ ) | | | ( ´∀`) ´∀`)
( ´∀`) ´∀`) ((__) ,(_(_) (○)⊂ ) つ日⊂ ) モーナー
―(つ⊂ ) つ⊂ )―――――――――――ヽ|〃(⌒)(⌒) (⌒)(⌒)
(⌒)(⌒) (⌒)(⌒)グーグー
988: ◆tsGpSwX8mo :2017/04/11(火) 13:40:01 ID:ZDZzXm460
6
r-' " ̄ ̄~ =- .,_
r-;' ,;;;;;;;;;;;; ;;;;;, ヽ、
/ ,;;;;; _,.ハ 、 , , ,,,,, ;;;;;;;, ヽ
. / ,;;;;;; リ`"i ハヽ丶ミ ;;;, ;;;;;;;;, ,y
,i ,;;;;; リ/ ヽリヽ、ヽ , ミ ;;;;;;;;, i 『(社会組織が未発達な段階では)一般的な価値や諸関係は、
i ,;;; /-ニュ.,_丶_ヘ,,. -=-ゝ、 ;;; i
ヽ,..i,i" ~,,..-、 `i-- l~,.- ._~`i l,;;_/ 神の下に預託されるのが好ましい』(105p)
. i ri.i '´ /l 、 'i.i ` i/, i
i ヾ-=ー ' .ソ 、~` ー=''i j i
. ヽ'l 丶 、 l_,/ 『そのことを通じて集団の安定性が維持される。預託された規範は、
l ' ー - ─ ─ ' l
ヽ "~". イ 団体の結合のための(略)保証人となる』(105p)
lヽ、 / l
l :::.ヽ、..._ , -'..:::_,l
/~` =- .,_ _,. -='" .ヘ
_.-'´l /`'ヘ、 lヽ、
-'7´ lヽ /i 冫 /i `ヾ-
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 神酒を飲み神前で起請した おまいらは、みんな 乂ワショーイ乂 となりますワショーイ!!
/三√ ´∀`) / \____________________________________
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,,\ワショーイ!!/ \ワショーイ!!/ \ワッショーイ!!/
//三/|三|\ /■\/■\ /■\ /■\ /■\ /■\
∪ ∪ ( ´∀` )´∀` )´∀` ) ´∀` ( ´∀` ) ´∀` )
,,、,、,,, ,,、,、,,, /■\/■\ /■\ /■\ /■\ /■\
,,、,、,,, ( ´∀` )´∀` )´∀` ) ´∀` ( ´∀` ) ´∀` )
(( (つ ノ(つ 丿(つ つ(つ ノ(つ 丿(つ つ
ヽ ( ノ( ヽノ ) ) ) ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) )
(_)し' し(_) (_)_)(_)し' し(_) (_)_)
989: ◆tsGpSwX8mo :2017/04/11(火) 13:40:56 ID:ZDZzXm460
7
_,. - 、
_,.ィ´:.:.:.:.:.:.:.:.:.>...、
,イ:.:.:.:.:.:.:./゛"ヽ:.:.:.:.:.:.:.:ヽ
,´:.:.:.:.:.:.:.:/ ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.ハ
,:.:.:.:.:.:.:.:.:/≦`≧ ヽマゝィ:.:.:.ト
,':.:.:.:.:.:.:.ム!f ̄二ヽ`ニr==エム,
i:.:,へ彳"ヘ{ ´ /八{´゙ヽリ }.} 『絶対主義形成過程は勿論、近代国家形成過程に
Y { リ ゛==' " ヽー-'-ノ
ヽ ニ ´ ´  ̄i おいてさえ神が借用された』(106p)
「 ! r ´ _’ ,′
j ' 、  ̄ /
r< ` 、 / 『社会自身の規範能力が成熟すると、神は次第に後景に
_,. -‐へ ` 、 `ー―r'
/ ̄ヽ ヽ \ ト、 退くことが出来るようになった』(106p)
/ \ `ー―7\ー、 ハ ヽ
ヽ /_ >、 j ヽ ̄`、ー-、
\`ヽ、 \ `ヽイ / ヽ ヽ
(~)
γ´⌒ヽ
{i:i:i:i:i:i:i:} ・・・アメリカの独立宣言も、「創造主」と自然法に根拠を置いた
( ・ω・ )
( つ(,,■O ものです。近代思想が、キリスト教と切り離せないゆえんです
と_)_) 旦
990: ◆tsGpSwX8mo :2017/04/11(火) 13:41:49 ID:ZDZzXm460
8
(~)
γ´⌒`ヽ 「専制国家史論」では近代社会および、その母胎である封建制社会の本質を
{i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ´・ω・) ニュッ 「合議にもとづく団体性社会」と、定義します。日本封建社会は『自律能力を
):::::::::( ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(::::::::::::) 持った団体が社会の基礎』となる、団体集積体(第Ⅱ章第2節1)であり・・・
し─J ~~~~~~~~~~~~
(~)
γ´⌒`ヽ 『団体に対する支配は、下位の団体との一定の合意の下で、
{i:i:i:i:i:i:i:i:}
(・ω・` ) その団体の自立能力を媒介にして実現する』(76p)───
(:::::::::::::)
О─J
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
__
__,.:-‐:‐|:.::ヽ‐::‐-.、__
-‐==ニ'"::.:.:.::.:.:.:.:|:.:.::.::.::.:..:.::.:.:.:`ヽ、
,.ィ´::.:.::.:.:.::/.:.:./|:.:.::|:.:.:.:.:.:.、::.:.:.:.:.:ヘ
/:.:.:.::.:.:.::.::::/:.:.:/| |:.:.::|`ヽ::.::.::`ヽ::::.:.:ハ
/:.:.:.::..,:.::/:.:.::::j::.:/ |神:.:::| ∨::.::.::.:.:\:::.:} そしてそんな社会における規範の預託先を
j:.:.:.::../:.:/:.:.:-┼:ト、 | |:..::| ,-‐V-::.::.:.:.:.:ハ:.:|
|::.:.:./7:/:.:.::::;ィ'|:/__、! ヽ::| V::.:.:.:.:.:.:.:|::| 煮詰めたとき、最後に出てくる要素・・・
|:.:./ /´|:.:::::ハ マテォ ` ,__ ヽ、::.:.:ト、|::|
|:/ |:|:.:/:.:}、Vィ:;j ィ弐ミ、|::\:|:::.:.|
'" |:|/::.:.:j ゛ ̄ ____ "|::::.:|`:::..:| それが、この わ・た・し───!
|:.:|:.::.::|ヽ、 V__,ノ ,.ィ:|:::.:.|:i:.::.:{
|:.::|:.:.::|::::_:`>‐- -‐<´::::|:|:::.:.|:|:::.:.:|
|:.::i|:.:.:|´ |i:‐-、 ,.-‐i|`ヽリ::.:.:|::|:::..:.|
|:.:.:|:|:.:.:| |i,,_,,____,_,_i| j:::.:.:リ::|::::.:.:|
|::.:::|:|::::| |i~ "~゛"~゛`i| ノ::;ノハ::|::::.:.i|
991: ◆tsGpSwX8mo :2017/04/11(火) 13:42:36 ID:ZDZzXm460
9
────────────────────────────────────────────
足立教授の専攻分野は、中国経済史である。よって「専制社会である中国」と「封建制日本」の対比が、
「専制国家史論」の主題でもある。教授によれば専制国家・中国は「団体性を持たない社会」なのだという
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
────────────────────────────────────────────
,..- ――― - 、
,/{:!i、::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、
/:::ハ{:!i、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ.
/:::::::::::{:{、ゞ、:::::::::::::::、::::::::::::::::::::::::ハ <以下、第Ⅰ章第2節2(3)より>
/::::::::r'´ヽヾ、ヾト、、::::::ヽ\:::::::::::::::::::::',
/:::::/:/ ヽヾ、\\≦ニ≧:、:::::::::::::::::::! 『中国社会の非団体的性格を鋭利な形で提起した
{::::/./≦三≧_./r:´  ̄ ̄ヾー゙ヾ::::::::::::!
ゞ{.// ̄ ̄ `}-‐{ ! ,》--レ⌒ヽ} のは、津田左右吉であった』(40p)
《 .// ヾ、___// "/、) };’
ヾ、___.f ハ`  ̄ ̄ ´ ノ' ./′
`i ̄ ´ ヽ __ `.ノ 『儒教世界では、命令者と服従者、強者と弱者が、
', --―――一 ` i`´l、__
ハ ー ,./ ./ l :.\__ 尊卑貴賤の関係に置かれ、礼によって規制
∧ / ./ .|:. :. :ヽ`゙`
〉、 / /,/ .!:. :. :. !:. :. :. されている』(40p)
,/ /`T r―‐ ´ / /!:. :. :..!:. :. :.
/:. :./:. :..! \__,.'´ ./ .|:. :. :. ',:. :. :.
,.."´:. :. :./:. :. ハ /三ニ、 / !:. :. :. :.',:. :. :.
,.<:. :. :. :. :. /:. :. ;' ', .∧三ニ/\ ./ l:. :. :. :. _!:. :. :.
,/:. :. :. :. :. :. :. /:. :. :.i ∨ 〉ー〈 ヽ/ ト:、:. :./:. :. :. :.
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
.., ‐,====‐ 、
..〃 , -‐‐- 、 ハ コホー
..|i i !! i iハ
..|i _l」L =-‐ __ヽrヘ、 コホー
. //´ ヽ.____ , '´ f rv'´)
// ∧ --ヘ乂/
.// /\`Tフ n{ ルーク。わしはお前の父だ・・・
/厶 -‐=≦、_ `く ィ凧
(__/ .` _≧=‐' 孝の倫理に基づき殺しちゃだーめ。メッ!
/ (__)) ))
[]_ | | 中国面 ヽ /彡i'ミ、
|[] | |______) }彡jlミ彡
\_(___)三三三[□]三) . 'ペ-゚;リ゙ なんと? 忠ならんとすれば孝ならず
/(_)\:::::::::::::::::::::::/ . ,. . ,.. .,,.... ,._ノ} lヨ|lヨ{ヽ_
| |::::::::/:::::::/ ::-=======ljmォ=rュ=ロ(E! 孝ならんとすれば忠ならずっ・・・!
(_____);;;;;/;;;;;;;/ ゙ ゙ ゙ ゙ ゙ ゙ ゙ ゙゙ ,L!/´〉 .〉
(___|)_|) <_〕 〔 ⌒}
992: ◆tsGpSwX8mo :2017/04/11(火) 13:43:17 ID:ZDZzXm460
10
_,. - 、
_,.ィ´:.:.:.:.:.:.:.:.:.>...、
,イ:.:.:.:.:.:.:./゛"ヽ:.:.:.:.:.:.:.:ヽ
,´:.:.:.:.:.:.:.:/ ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.ハ
,:.:.:.:.:.:.:.:.:/≦`≧ ヽマゝィ:.:.:.ト 『そこでは、孝が個々の父子関係の場において機能するように、
,':.:.:.:.:.:.:.ム!f ̄二ヽ`ニr==エム,
i:.:,へ彳"ヘ{ ´ /八{´゙ヽリ }.} 道徳は個々の特殊な人間関係の上にのみ成立し、個別の
Y { リ ゛==' " ヽー-'-ノ
ヽ ニ ´ ´  ̄i 人間関係を越えた普遍的道徳が成立していない』(40p)
「 ! ’ ―― - ,,′
j ' 、 /
r< ` 、 /
_,. -‐へ ` 、 `ー―r'
/ ̄ヽ ヽ \ ト、
/ \ `ー―7\ー、 ハ ヽ
ヽ /_ >、 j ヽ ̄`、ー-、
\`ヽ、 \ `ヽイ / ヽ ヽ
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
__ __,.
「`ヽ´ ̄`フ.::::::::/´ ,. -‐'′{::::し'.:::::::イ
. . . ィ⌒ヽ /.::::::::::/ ハ:::::::::::::!::::)
. . { イゝ /.::::::::::,′. . . ..x く`ーヘ.:.:.::::し'
.Y.::::::::ノ '.::::::::::::|.:: . ---xノハノ ヽ:::)
( ̄ . :.|:::::::::::::「´ _、 )⌒Y レ′
.i 7ゝ.:::∠!:::::::::::::|.:.:.:.:j「 Y 朱ィ T7 .} これは五常ダンゴのセット。お好きなのを召し上がれなのだわ
| i::ハて...」::::::_.:::::! ノ」ハ '. ,ハrテ7〈ハ .ノ
| L! | 丁Yr刈:::|イ豺ハ ゝV .ヒソjj/小
| |\ゞイ::::ト弋zソ ' /. | 乾物・生鮮食品・観賞用の蝋細工・だんご型の煙幕玉・媚薬入り…
l . ! `トゝ:!ヽ\ /| .|
.| |i ゝ'' | 〉 .〉.. _´/. |. | 必ず役立つワンセットだわ。用途(存在理由)の一貫性は無いけど
| |./ ̄ ヽ \ ム::ヘ .|. |
| .∨\ ┌ \ ソ .|:::ヘ. | .|( ヽ (仁)(義)
| /_/ .\ ┘. ヽ l\_ | | ソ (礼)智)信)
| ./___/__/ / \ /ゝ / ̄r―.┐ ̄ ̄{三三三三三三} ̄ ̄ ̄ ̄\
| / / /__/__/ ヽ/ ./ .| | ヽ 三三三三 .ノ \
| /___/___/ / / .//. L_.」 \
. .|ハ /__/_/_/ /l/ー―────────────────────〈
|i \/ / / ./ ./ . ヽ
/ヘ \/_/_/ / }
// ヘ --\::::::::::::::} |
. //////`.¬-/ |
. /////// /|/ |
. ,へ.///// /:::::/ ヽ
. \ `ー――-./::::::/ \
993: ◆tsGpSwX8mo :2017/04/11(火) 13:44:08 ID:ZDZzXm460
11
_,. - 、
_,.ィ´:.:.:.:.:.:.:.:.:.>...、
,イ:.:.:.:.:.:.:./゛"ヽ:.:.:.:.:.:.:.:ヽ
,´:.:.:.:.:.:.:.:/ ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.ハ 『家族の内部においても、父子、兄弟、夫婦などの個々の人倫関係に
,:.:.:.:.:.:.:.:.:/≦`≧ ヽマゝィ:.:.:.ト
,':.:.:.:.:.:.:.ム!f ̄二ヽ`ニr==エム, おいてのみ道徳が成立することは、家が多数の家族の結合体では
i:.:,へ彳"ヘ{ ´ /八{´゙ヽリ }.}
Y { リ ゛==' " ヽー-'-ノ なく、家族の生活するところに過ぎないことに照応していることになる』
ヽ ニ ´ ´  ̄i
「 ! r ´ _’ ,′ (40p)
j ' 、  ̄ /
r< ` 、 /
_,. -‐へ ` 、 `ー―r'
/ ̄ヽ ヽ \ ト、
/ \ `ー―7\ー、 ハ ヽ
ヽ /_ >、 j ヽ ̄`、ー-、
\`ヽ、 \ `ヽイ / ヽ ヽ
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
_〕 // 〔 \ー‐rイ く ―┐
{ / / l \_ l:::::::l |二二1
つ / , l | ] l:::::::l イ〔V | | 別に「仮面夫婦」「仮面家族」というわけではないのだわ
└‐t / l | l | l { l:::::::| | ∨/
L. l ! | 朱 l| N l_廴 ィ ,ィヱヘ 匸. | l 家族が共同体ではなく、社会一般向けの道徳がないだけ
| l l l | N ナマ彡ャ‥Y|_ 〈ヘ{そリ | l |
!l トl,イ、.| jノ、 「 ヽ 八 L. ト-r' r イ !| ヽ
l|ヽ ヽiYf:ヽ ヽ/ ゝ‐' | イ |/::::/ _ノ | l !ヽ|
liヘ_ノ /_ ! .l |l !:::/ // | ! | 「上代シナ人に社会の概念はない」(津田左右吉)。国も国民
l l !-´ _ 、  ̄ レーl l l !// ! l |
| ヽl ′ _//イ |´ | l l の結合体に非ず。統治される民衆の、生活エリアというだけ
/ /| ` 、 r'´ // ̄| lフ l l !
//| l / ̄, ィ、 //:::::::l |ーt. l| !
//r'´ ̄:::::::::::{rケソ//::::::::/ /} \ l | |
/´ l:::::::::::::/:トこソ{ {:::::::/ }::| ヽ. l/ !
ヽ| /\:::::::::::::/:::::::>'´ ̄/::j | l | |
994: ◆tsGpSwX8mo :2017/04/11(火) 13:45:00 ID:ZDZzXm460
12
_
,ィ<:.:.:.:.:.`:.ー-- 、
_/:ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.> ,
/:.:.:.:.:.:.:.ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\
/:.:.:.:., ィー―,:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ
/:.:.:.:./ {:.:.ト:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ハ
/:.:.:.:./ _,. - 、 ゝ:.:.:.:.:.ヽ:.:.ト:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.i
i:.:.:.:./ ´二二' ヽ ヽ:.ヽ、ヽゝ:.ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:i <以下、第Ⅲ章第2節3(3)より>
∨:.ムr ´ ̄ ̄ ̄ヽト--ゝ=====ゝ、:.:.:.:.:.:!
}:.:.:f{i{ -‐='=ー リr‐i!{ -=-、 `ヽ}:.:.:.:.:.! 『確定した規範の共有に基く団体支配ではなく、究極的には
/ニ!:ハi  ̄ // ,、{!i ‐- ` 、 jiハ:.:./
, ハj ゝ二二ニ'/ ' ' ゝ'、___//j:.く 皇帝の個人的な判断に依存する専制支配にとって、神という
{ { | ,ィ ー 、 `ー――‐' レヽ !
ヽ ! _ `ー ´ レ / 絶対的真実は対立物ともなる』(126p)
` ! " f========ォ ゙ //
ヽ 'く ヽj ,/´
ト, `ー―-----―‐´ /
| ヽ ー― /!
| ヽ / |
| ヽ `ー― --- ´ {
」___ ,. --- ―― ´ 」\_
_,. ィ ´! /: : : : \ ,イj. .ハ. . .\
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
,;:''""'':;,
,;: '';.., ,..,'' :,
,;:'';, ,; ; ; ; ''':,
,;'':.:. ; ; ; ; '';,
,'ii;:ii;:ii;:ii;;ii;:ii;:ii;:ii:;ii;;ii;:ii;;ii;;ii;;ii',
,'ii;:ii;:ii;:ii;;ii;:ii;:ii;:ii:;ii;;ii;:ii;;ii;;ii;;ii', 足立教授によれば、中国でも殷周時代までは神が緩やかに成長し、
',ii;:ii;:ii;:ii;;ii;:ii;:ii;:ii:;ii;;ii;:ii;;ii;;ii;;ii,'
';:.:.:.:.. / \ ':, 存在していました。盟と誓には、神が立ち会いました───
';::.:.:.:. . ● ● ;'
';:::.::.:. (__人__) ;'
'':;,:.:.:.:.:. . 、:'
,;:'':.:.:. ∫∫ '':,
;':: ;, ┌─┐ ,; ';,
;::: ""''':.茶 }:'''"" ';
':;:;:;:. ,;ニノ,, ,;'
;:::"""''''''''" ""'';''"
995: ◆tsGpSwX8mo :2017/04/11(火) 13:47:27 ID:ZDZzXm460
13
─────────────────────────────────────────────
『しかし春秋戦国期の諸家、とりわけ孔子と老子の登場以降、(中略)天から、人格性が急速に薄れ、
世界を形成する一般的・哲学的な原理という側面を強化し、天や鬼神は何者も語らない存在となる』(126p)
─────────────────────────────────────────────
┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨
/ `ヽ. / .::.
/ ハ ./ .::.
-‐  ̄li i}才 /::..
. -‐ ´ ,孑}ヽ 才/ ;:: ,’: : _ 孑´
, ´ ////ト//77===77///ハ ;:i ’才´
/ ,ィ::::イフi{////| ヽ、/////i////ハ:i/´
/ ./:::/ 〃 V////>、 .二二 .イ////i}’
,イ / / ィ ヽ////////{´V// V/ヾ
/ / / イ ゝ、////∧ V∧ ヽ i
´ ̄_ .才 -┼ 、:.. ` ̄ ̄ヽ ヽヽ ヽ .} 社会の団体的規範を補強する神は、国家強制の
. 孑 ´ ̄ ィ “、`ヽ ヽ ヽ__ Ⅶ
´ ,イ :{ヽ、 ,-..ト、 ヽ. V 制度化の進行によって無用に、いな有害になる・・・
/'’ ゙ト、ハ 、;:. リ 、 ` ー 、.ヽ
} ` ゙ヾ ;:{/ ̄ ̄ ̄ ヽ .i
{ヒ ” ./ ケ=ェ. i.} .i
 ̄ ̄ ─A、- .._ i:i:i ヽイ ::::{、 i | i i
 ̄ ̄ ̄`>‐ -`ニ ヽ .ノ_ --i| いハ
才´////ゝ、 .><  ̄ ̄フ/ヽ } }
才 }/////{ ≧、´ ` ,ィ≦////く __ .>イ}、
才 ’/////i }///≧に}≦/} V//>ニヽ<´ィ≦ハ尖:、
才 i//////i} ` ̄ i `i ̄i }//>─≦//////∧ ./
{´//ヽ i///////i i }. { i i///∧V/////////∧/
{//////> 、 .i///////ハ { } i /////∧.V////////i∧
孔子(BC.552-BC.479) 春秋時代の中国の思想家、哲学者。儒家の始祖。
(演者:ラプラスの魔 @Rozen Maiden)
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
{ : 爻'" /∧:∨:∧::', \}
>'" / {ノ ゝ-'゙ ヘ:} 、 . \
// / | i ト、\ ヽ. /
/ :/ :| | 神 :| | ',', ∨ /
. / / | ∧ リ ', | ∨ / っ っ
/ ,' ハ { _,.斗- `7‐- | } ∨ っ つ
// :| ,' V´ \ / ムト、 ∧
,'/ | | .ィ==ミ、\ ,ィ==ミ、ム| / ', フレンズ フレンズ
,' | ゝ、 | {{ }} V{{ }} {/|: / } え? 君は神々を滅ぼしてしまう哲理なの?
| :| `ト、. ゝ、 ゞ=彡' ゞ=彡' ゝムイ: |i
| :| ゝ、``'ト ' Уリ: |i
| '. ヽ ヽ人 / ̄ ̄ 〕 ィi( /: /:|
'. '. \ )h。. _ `ー一' . イ__ア{: ∧ノ
_ /^i /^i ヽ. {\ i⌒ ∧,ィ,斗i〔〕>'⌒>'⌒ヽ}{{⌒ヽ=≦
./ ) { { | { _` ``~'^\{ { 0o。ゝ≧こ`¨¨ア´__ ヽ \
,\ヽ`、\| | ( ヽ ∧゚ o 。 i{_。_}_\`⌒´ \__>‐、
、\) `' _ |__/ / / ノ o / (_`⌒ ` 、 ``~、',
. \ } / ゝr‐''´ || ``ー-‐≦≧s。. ゚Oo``ヽ
とある中国上古の人格神(演者:サーバル @けものフレンズ)
996: ◆tsGpSwX8mo :2017/04/11(火) 13:48:59 ID:ZDZzXm460
14
──────────────────────────────────────
『絶対的真実の不在は、分析的で体系的な科学の消滅と技術の繁栄を意味した』(126p)
──────────────────────────────────────
\ ゔっ /
/~ヽ
ハ:.:.:.:.:、 -―……=ニ
/ }:.:.:.:.:.:、 /
.′,.,.}:.:.:.:.:.:.:v′o -==ミ .,___
ノ 儒教倫理i _j´ ´ ̄`ヽ:.|
く}ブ ° | r==|i| |i|
/ハ、 / ::'~¨¨¨¨¨~`i | |i| |i|
γ^ー'神い / / .|_) | 0|i| |i|
. 乂りゝソ.,_____ ′/{rヘ /:〉 r:::| | |i| |i|
ト ==彡=ニ⌒ // j⌒い) j__{ | |o | 0|i| |i|
{__, rヘ⌒ー=ク .:'´ _{____j⌒ゞ¨¨ノ)| | | 0|iト------{i|
いェェヘ`=ク¨ /ーr=ニ¨¨¨¨ ヽ、{ ̄ ̄):'"¨¨¨゙ヽ |「 ̄ ̄¨¨¨゙|
`^⌒ `¨ r人__{_γ7//7い`¨¨¨¨;γ7//7いr=|ュ |
乂___)//(:::::::)/小、__j_//(:::::::)/小 :|ー――ー┴
ゞ/777/ソ ゞ/777/ソ `
`¨¨¨´ `¨¨¨´
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
|| _」__」___ 〈_, |:|
》がyヘ、: : :`:く_ノ:|
//:´ : `V: : : : : : \ヽ、
//:i : : : : j:ハ:ヽ : : : : ゙:v\
(`ー――'´) ネコ目 ネコ科 ネコ族 :゙i| A+: : : 7⌒∨: : : : : :i| : : \
/ ァ―‐x. Y __n__n_ __ __00 __ n .|八i,rk( : /伜k, Y: : : /: : : i : ゙:、
| し'⌒〉;〉|└i_ヵ┌’┌―┐ l | | L | l |:レ、 |: :Yヒリ,Y ヒリ 〉 j:_:ァく : : : :j l : : |
人___八_ノ くノ  ̄ ̄ くノ ゝ-’ くノ Lノ .人〈 ´ ´)ノ「Y_:ん'´): |
S e r v a l C a t |:i\ ー '’ . :r(\」 し' ノフ: :/
_ VY´≧≦⌒):_:チ‐ぇ _ _ ィ´j/
‘ーァ `ヽ、_______ xヘ. レ〉o゚rrく゚o〈/{ {_ 。_oフ´
tそrー='´ _ `¨フ¨´ 厂う介し `( ‘v_>ァ'´
`¨⌒¨´ `¨二ニ=--―--=ニア´/´/´ \ノ`r‐’
{i {_ {_ パ。゙ヽ
》こ。三。ニ。ミメ.└‐┘
「≫≪ ー‐うY
jo 。 o 。 o`く
/≫≪ 。 o 。 o`ヽ、
──────────────────────────────────────────────────
『中国の本草学とアリストテレス以降の生物分類額は、自然という対象について二つの世界の認識の相違を象徴している
本草学は植物を有用性の観点から分類する。欧州科学は形状分類から始まって、対象自身の合理的体系性を認める』
(126-127p)
──────────────────────────────────────────────────
997: ◆tsGpSwX8mo :2017/04/11(火) 13:50:00 ID:ZDZzXm460
15
──────────────────────────────────────────────────
『絶対的な真実も神もないこの功利主義的な社会では、他者は手段化される。そこでは人格は早熟的に物象化される』
(127p)
──────────────────────────────────────────────────
(~)
γ´⌒`ヽ ・・・以上の本書の論考を読んでいて>1が対比したくなるのは、
{i:i:i:i:i:i:i:i:}∩
_( ´・ω・)ノ 日本よりもむしろ北米大陸の、某近代国家だったりします───
||\∪ ̄ ̄\
||\|| ̄ ̄ ̄||
.|| ̄ ̄ ̄||
__ _ /\
/へ:;;;;;> 〔 ┐〕 l ┘>
|| `‐'  ̄
|| (~)
|| γ´⌒`ヽ
|| {i:i:i:i:i:i:i:i:} と、いうわけで。足立教授のこの指摘を念頭に置きつつ、18世紀の北米にタイムスリップ!
|| (・ω・` )
|| と¶¶と ) 初代元首の有名な辞任挨拶(1796年9月)を比較のため引用して、この項を終えるとしましょう・・・
/ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄|
ノ――――‐j―l、r‐、――――――――、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
<1796年9月19日・アメリカ合衆国>
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 政治的繁栄に繋がるあらゆる配剤と習慣の中で、宗教と道徳は欠くことができない! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
い、――――――――――――――――――――‐-、__ , --、 /
l ̄∬ `゙`フ‐‐' `、 _/
', ∠,..-‐'^`‐-‐'"ヽ__ _,.-‐"〃´`i
l /^゙ンヾ、 `゙‐、 / ,.ノ::::::::└、〆
l } r' l r'`´ / ̄ ̄:::::::::::::__,-‐'
/ { ∫ ´`l┘ i`‐‐'´::::::::::::::::::::::r'´
', い′ く_,.-‐'"´ ::::::::::::::::::::::__く,
ノ ::::::::::::::::::::::/´ ゚ ‘
ゝ :::::::::::::::γ
弋 :::::::::::、∫/ ←まだ東海岸に
入 :::::::::::≦ へばりつく
! :::::::::::彡 細長い領域
ヽ、_ :::::::::::_彡
=`‐-、 :::::::::::r‐'´
',―‐-、 :::::::::::/
', `'‐-、___┌─、 :::::::::::/
', ∧ \ _ _,-‐‐-、 __::::::::(
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 愛国主義も、人類の幸福の偉大な柱(宗教)を倒すことはできない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
998: ◆tsGpSwX8mo :2017/04/11(火) 13:50:45 ID:ZDZzXm460
16
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;.;‐''"´ ヽ,;;;;;;;;;;;;;;;.;;ヘ
/ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,::::::.;;;;;;;;;;;;;;;;亅 .,,,,,.,..、 \;;;;;;;;;;;;;./
!;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;; / .l,;;;;;; / r'" ゙̄`、ヽ, ヾ、 /
|;:;;;;;;;;;;;;;;;;;.l' ゙l, .| ,:'゛ /`\ヾ,:ゝ |
.l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;.! ./ !′ .、 \ .lア'i/ ./
/;;;;;;;:_.... -ーヽ / l /" 〈
.., ''ン'"゛ .`-- ,;' .` - ` .i"
/ 、 .,;′ ! 宗教的義務感が治安裁判所の宣誓から無くなれば、
` .;/, l
.\ ヽ . l ‐..-‐′ 資産や評判および生命の安全はどこにある?
.i,´, \ ヽ .←-- 、 /
.|"゙l !ト..\. ゙‐ ヽ _/
.'/|〔,ツ.';ル \ ヽ /
.>iミ,i."フj┴{... \ "、 l
゙`¨'"" ` !'' ."'"´゙ ` `、 .′
ジョージ・ワシントン(1732-1799)
ミメ、 ミメ、 })) }) )/ ____
ミメ、 k 川 彡' ミメ、_, /: : : : : : : : : : : : :\
ミメ爻 癶ミ `_¨ヽ `, /: : : : : : : : : : : : : : : : : \
⌒ーxミメ ¨ヽ /: : : :__ : : : : : : : : : : : : : : : : \_
ミメ=ミメ`ーx /: : : : / ∨/: : : : : : : :V¨\: : : : : ハ
⌒´ ヽ_=- _x' |: : : : ハ \: : :. .: : / >:...: .: リ
_ ` i: : : : / x=、 `¨¨¨¨´ __〈: : : : :/ 「宗教が無くても、道徳を維持すればいい」なる仮定は笑止…
ミメ_ x=- _ .. . レ‐x.:| /⌒ミメ、 , /气 V/: /
⌒ー‐_x=、ヾ彡'⌒ / ハ ! 弋ーtァ=iレ<_ x='∠_ヾ|/∧ 理性と経験からいって、宗教教義なき国民道徳などありえぬ
ニ=ー -'¨ x. i ヽ ゚| ー‐テ' ,. 「ヾ_¨゚_ x' !/-リ
 ̄_ = '´ . 八 `i|ヽ _/ i ,リ: \ __ |_,ノ
彡'´ \小 i | リ
丿 |∧ , x_」 /
x= _彡' , | ハ {__ _ イ _ =彡'.に -=ニニ二
_ノ 气¨彡' , ___/ \ ¨´ __ ¨ー’ /. |  ̄ 二二¨ ミメ=三三
kx=彡' 〃== ’/V:/ ハ イ:. |_ _ ‥ __ _ ̄ ¨ヽヾー─x`ー
 ̄ 〃_x / .\ {_,.,, } ヽ リハ ヽミメ、ヽヾ ヽーx_ ̄ ¨;::
三彡' x / \ /.: :: :: :: `ー='ハ . / \ ⌒ヾ ミメ、 , _ ゙ミメ
孑' x≦{ \ {:: :: :: :: :: :: :: :: ::}_ / \ ヽ ミメ込二.....ミメ、.
─<:::::::::.\ |:: :: :: :: :: :: :: :: ::i /≧x _ `ー=三=x 、、
::::::::::::::::::: :: :.\ 八:: :: :: :: :: :: :: ::,リ /.:::::::::::::::::::`ー─x ヾミメ,..
::::::::::::::::::::: :: :: :.\ \:: :: :: :: :: : /. /.:::::::::::::::::::::::::::::::Y⌒ ≧x:ハ
999: ◆tsGpSwX8mo :2017/04/11(火) 13:51:56 ID:ZDZzXm460
17
______ -'''7
/´: : : : : : : : : :〃 / | | |
,〃: : : : : : : : : : : :.:〃 / |
∧l: : : : : : : : : : : : : : 〃 / |
{: : :〈"´\: : : : .,へ: :/
__〃∨"''''ヽ `ー"''".{∧ ヽヽ /
/ /´ゝ.| t_ッ` }/ tゥ } ./\ -‐― ., /
/.:.:{ ! ,._/ i { ゝ- j./ ./´ 丶
厂.:.:.:.:.:! ゝ . ,' ー' j /./ { ./ (だが)宗教の違いに基づく争いほど痛ましいものもない
/.:.:.:.:.:.:.:.丶 .丶ヽ` ̄ ̄´/ / -‐个ェ ____/ヽ
. /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ ∨ヽー'''‐´∨/ ヽ ` 三/⌒Y ヽ
. /.:.:.:.:.:i.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\ {: : : : : : : ', { } / /ヽ.| 私は現在の啓蒙的で自由な政策が、少なくとも
. /.:.:.:.:.:.:.:.:.i.:.:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ{: : : : : : : :} ゝー ´/ /`ヽ.i|
. /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i.:.:.:.:.:|.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|ヽ: : : : : 丿.:.:\ ゝ__ / / }i| あらゆる会派のキリスト教徒を和解させると期待
.... /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.i.:.:.:.:.l.:.:.:.:.:.:.:.:.:.| 丶: : :./.:.:.:.:.:.:`ゝ __ ./ j.i|
. /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i..:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.:.:.| ヽ;/.:.:.:.:.:.:.:.:.:!\ ___ , "| i| する。平和を危険に曝す宗教戦争は根絶すると!
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::i.:.:.:|.:.:.:.:.:.:.:.:.:| /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:! |.i|
. 厶.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.i.:.:.l.:.:.:.:.:.:.:.:.| i:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:! |i!
../  ̄ ̄ ̄ `.,.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i. l.:.:.:.:.:.:.:.:.| |.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:! /i
〉ー‐┬── , i.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:| !.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.!. / i (以上、『ジョージ・ワシントンの辞任挨拶』より抜粋)
./ .ヽ, .i .l.:.:.:.:.:.:.:./ /.:.:.:.:.:.:.:.:.| }:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.! / j
{ ク 人 ...i |.:.:.:.:/ ../:.:.:.:.:.:.:.:.:.:| {.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.! / ./
`ー―一´ \ i l :/ \.:.:.:.:.:.:.:.:| __ゝ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:丶 ./ /
\/ /\. __{´ `}‐―― /:.:.:.:∨ /
//.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ゝー - ‐´ー‐一´.:.:.:.:.:.:.i/
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
(~)
γ´⌒`ヽ
| ̄ ̄ {i:i:i:i:i:i:i:i:} 「専制国家史論」が説く中国の“特殊さ”と宗教国家アメリカの“特殊さ”の落差を、痛感せずにおれ
|__ (´・ω・` )
\三と::::::::::::::::ヽ ません・・・一方でこの文言、意外に日本人には共感しやすいとも、いえるのではないでしょうか?
1000: ◆tsGpSwX8mo :2017/04/11(火) 13:53:56 ID:ZDZzXm460
18
,,,.. -―''''" ̄~゙''、
/ ;;;;;;;.,..-、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;.l
,;'゙;;;;;;;;)" ヾ..,___,,..-、;;;\ 、__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__,
!;;;;;;;./ メ゙ニ>、 u. ゙''、;ヽ . _) (_
/ !;./ '゛l''''trミi,〉 ,,,, ‐コュ,t";/ .... _) 姿こそ違えど、インディアンは (_
! .」 l".l、 ..フ" 、../.l'`u、. ゛// _) (_
l ./  ̄ " ! l` " i!'、 .... _) 狼と同様の猛獣である! (_
゙/| u. l ヽ " "./ .... ) (
/ .! ./ .ー ′ / ... ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
_,,...., __ ./ l, 〔エエ7`,へ, /
.. -‐'" .、.!.、 , ",r/ .,' ! _`ヽ/./ _
l .__.:;;;;二-く、.! ./ ! .′ ハ / | / ヽ
!、゛ _,,,.. -イ/ ヽ ./ ;;` ̄ ̄''-,,/゙l |  ̄!''、 / ,..-..` 、
,-| ./ ´゛ _,,.... ! ヽ. /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i l / .\ _,,/ _/゛ .,...!、
/ ;:;;.! ,:'"゙´ _ l '、 `|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;.! ,/ `i-..、 ./ ヽ.'" ._/ .l
. / ;;;;;;;:| .‐'/./;;;;.ヽ .!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ '" ./;:. .`'-,,,\ ヽr'" _..-'"゛ .l
.,,, ー′;;;;;._..、} │;;;;;;;;;;;;;;\ .l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;./ / ;;;;;;;;; !;:.,.;;;.゙'-..ノ`-'"´ ._ .!
._.. -'''´;;;;;._.. ー'" .!" / ;;;;;;;;;;;;;;;;;;; \ .ヽ;;;;;;;;;;;;;;;./ ./;;;;;;;;;;;;;;;;;; !;;;;;;;;;;;;.ヽ!..l. ;ッ'"゛ ,|、
...... -‐'". | ! ._.イ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; \ `'、., / /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; !;;;;;;;;;;;;;.l .ヽ.´ _ノ/.\
;; ノ ..;;;;;;;;;;;,! .| _/ !.;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; \ . / ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; !.;;;;;;;;;;;/;;;;;;;`'―ー'" l .\
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:| | .!.;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:ゝ .i'".;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; l.;;;;;;;;;/ ;;;;;;;;;;;:l゙.l / ,!\
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:| | !;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:ヽ / ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; l.;;;;;;;;.ゞ;;;;;;;;;;;;;; ! .l / !;;;;;..\
ジョージ・ワシントン(1732-1799)
(演者:ヨミ @バビル2世)
アメリカ合衆国初代大統領。独立戦争最高司令官時代のスコアは3勝6敗。ハンディキャップを勘案しても凡将クラス
ところが現役時代の長嶋茂雄に似てここ一番の勝負どころでの強運とカリスマがあり、不屈の根性で時代の勝者となる
奴隷制度には嫌悪を抱いていたが神経質でスキンシップ(握手)が嫌いなせいか、先住民には民族浄化をもって臨んだ
なお、ワシントン本人は独立戦争時の大陸会議代表だったジョン・ハンコックを初代大統領だとみなしていた
3 名前: ◆tsGpSwX8mo[sage] 投稿日:2017/04/11(火) 13:56:00 ID:ZDZzXm460
| : l l: :. l
| ,. -┴┴- 、ノ
| . '´ \
レ'´ .i:{ 神 \ヽ \ 前スレ 埋めネタの補足です
〃 .:从 : 从 :}: ヽ
// . : :/ _ヽ } . : ,Lレイ : : l
/ : :/´ _,_,`メ、: :./,_,レハ : : } 足立教授は、近代化の阻害につながる中国専制社会の
〃 ヽ . : | 行。 V行.。V : : :}
.′ : :\ :| ヽ りソ ヒソノノ レ^ヽ 弊害を自己発見した中国の英知として、顧炎武(1613-1682)
l | : :い  ̄ _  ̄ ハ }
l | : :Ⅵ ヽ_ノ . イノ / という明末清初の儒学者と、当スレでもご紹介した清末民初の
l |\ :{: : :`フ ー一 < > ⌒ V
ヽl `ー一 `¨´ヽ: ハ __ ノ/ ヽ ジャーナリスト兼政治家・梁啓超(1873-1929)を重視しています
/⌒介⌒V }
} L} 「 ̄ ̄`ヽノ
∧__ノ `ーl : ../ ヽ
/ ハ l c : / }
/ / } ノ .: / /`ヽ __
/ / レ'´:: ./ / ハ .∴`ヽ
/ ノ /.:.・/ ___ノ ノノハ :∵: \
_,. -ヘ
_ _. -≠彡-‐'⌒l |
{┌-ミ_=- 、_ / / ̄ こ._ l !
. l:{ 乙 >-…`ー∟〈 = !|
|! て/ i「 '/ `丶. 乙 l!
! / |i 〃 ゙: _ご /
\! 神 _ 厶 ゙: / 津田左右吉と顧炎武、こんど図書館で探してみようかなと、>1は思案中・・・
|ミl弋{ |\ノWイ彡'′|! ∧
トlト入_ィ丿f云ヽ_|′ |l /V∧ ともあれ今日は、ここまで
|!ハfリ } ヒリ ノ | ノニヽ V∧
l∨ ー´ ` ´ ノィレイ斤,ノ ! ハ
`'\ _ /ー个l 人 i}
|j> 、_. イ,ノjノ人|ヽ/} `'
´ 斥`┼y'7入匕_ ∨ ′
/廴こ山三_〕j「ヽ
| | ̄ | |! |
- 関連記事
-
- 【攘夷でしょでしょ】私説・日本開国譚【ヤレヤレ開化】 その1:フランシスコ・カブラルの動揺 <後編> (2018/08/23)
- 【攘夷でしょでしょ】私説・日本開国譚【ヤレヤレ開化】 その1:フランシスコ・カブラルの動揺 <前編> (2018/07/28)
- 【攘夷でしょでしょ】私説・日本開国譚【ヤレヤレ開化】 前説:「天下」と「ウェストファリア」のジレンマ (2017/12/24)
- 【攘夷でしょでしょ】私説・日本開国譚【ヤレヤレ開化】 元埋めネタ キリシタン事始め (2017/04/29)
- 【攘夷でしょでしょ】私説・日本開国譚【ヤレヤレ開化】 埋めネタ雑感エッセイ (2017/04/11)
- 【攘夷でしょでしょ】私説・日本開国譚【ヤレヤレ開化】 チラシの裏の雑談Ⅶ (2017/01/12)
- 【攘夷でしょでしょ】私説・日本開国譚【ヤレヤレ開化】 第十六話 (2016/12/30)
- 【攘夷でしょでしょ】私説・日本開国譚【ヤレヤレ開化】 チラシの裏の雑談Ⅵ (2016/11/12)
- 【攘夷でしょでしょ】私説・日本開国譚【ヤレヤレ開化】 チラシの裏の雑談Ⅴ (2016/11/12)
- 【攘夷でしょでしょ】私説・日本開国譚【ヤレヤレ開化】 第十五話 (2016/10/13)
- 【攘夷でしょでしょ】私説・日本開国譚【ヤレヤレ開化】 埋めネタ (2016/10/06)
- 【攘夷でしょでしょ】私説・日本開国譚【ヤレヤレ開化】 第十四話 (2016/09/24)
- 【攘夷でしょでしょ】私説・日本開国譚【ヤレヤレ開化】 チラシの裏の雑談Ⅳ (2016/09/03)
- 【攘夷でしょでしょ】私説・日本開国譚【ヤレヤレ開化】 第十三話 (2016/08/09)
- 【攘夷でしょでしょ】私説・日本開国譚【ヤレヤレ開化】 第十二話 (2016/08/02)
スポンサーサイト