【サタスペ】杉田ファミリーと降りてきた女神 帰ってきた! キル夫とできる夫による、ゲーム的視点からの解説
- 2016/04/08
- 06:37
274 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:32:06 ID:y3Lo523w
帰ってきた! キル夫とできる夫による、ゲーム的視点からの解説
.
275 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:32:39 ID:y3Lo523w
____
/ \
/ \
/ (●) (●) \
| (トェェェェェェェェイ) |
\ \ェェェェェ/ / というわけで、キル夫です
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
/ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ できる夫です
| ___'___ |
/ ∩ノ ⊃ / 今回も僕らが解説を担当いたします
( \ / _ノ | |
.\ " /__| |
\ /___ /
277 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:33:19 ID:y3Lo523w
____
/ \
/ \
/ (●) (●) \ なお、用語やシステムについて前作の解説編で触れているものは
| (トェェェェェェェェイ) |
\ \ェェェェェ/ / 今回改めて解説することはしない
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ ,⊆ニ_ヽ、 | そこは了承してくれ
/ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
,___
/ \
/ \ / \
/ (●) (●) \
| ___'___ | 前作を読んでいない人は、
\ |il!|!il| /
. /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ 今すぐチェックです!(ダイマ)
| ,___゙___、rヾイソ⊃
| `l ̄
. | |
278 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:34:18 ID:y3Lo523w
____
/ \
/ \
/ (●) (●)\
| (トェェェェェェェェイ) | まずは、前作からの成長について触れるか
\ \ェェェェェ/ /
___
/ \
/ ⌒ ⌒\ 前作終了後の皆様の意見により、
/ ( ●) (●)\
| ___´___ | 杉田ファミリーは以下のアドバンスカルマを取得しています
ヽ、 `ー '´ /
┌─────────┐
│一郎:親分 ..│
│惟臣:情報屋 ....│
│クロノ:裏職人 ..│
│ジョセフ:色事師 .│
│和義:泥棒 ..│
│キョン:裏職人 │
└─────────┘
279 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:35:07 ID:y3Lo523w
____
/ \
/ - - \
/ (●) (一) \
| __´___ . | まず一郎は、【仁義なき戦い】の異能と【面子】の代償を獲得しました
\ `ー'´ /
/ ∩ノ ⊃ / 【仁義なき戦い】は前回解説したように、不意打ちで血戦を始められる異能
( \ / _ノ | |
. \ “ /__| | 【面子】は約束を破ると、トラウマを2点受ける代償です
\ /___ /
____
/ \
/ \
/ (●) (●) \
| (トェェェェェェェェイ) | トラウマを受けると、その分だけ精神点の上限が下がる
\ \ェェェェェ/ /
/⌒ヽ ー‐ ィヽ セッション終了後に金を払ってカウンセリングを受けるなど、
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
/ / r─--⊃、 | 限られた方法でしか治療できないぞ
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
280 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:35:48 ID:y3Lo523w
___
/ \
/ ⌒ ⌒\
/ ( ●) (●)\ なお前作で指摘のあった【仁義なき戦い】発動中の攻撃に対する処理ですが、
| ___`___ |
ヽ、 `ー '´ / 公式リプレイ「赤と黒の花嫁」にて「セーブ判定はできるが、跳ぶことはできない」という扱いだったため
/ ┌─┐
i 丶 ヽ{ .茶 }ヽ 今回よりそれに合わせることにしました
r ヽ、__)一(_丿
ヽ、___ ヽ ヽ
と_____ノ_ノ
____
/ \
. / \
. / /) ノ ' ヽ、 \
| / .イ '(ー) (ー) u.|
. /,'才.ミ)トェェェェェェェイ)/ まあ、おかげで大惨事になったけどな……
. | ≧シ'ヽェェェェェ/ \
/\ ヽ ヽ
281 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:36:22 ID:y3Lo523w
(( (ヽ三/) (ヽ三/) ))
. (((i ) ___ ( i)))
/ / ./ノ ヽ_\ ヽ \ また一郎は、MVPにも選ばれています
( く /(●) (●)\ > ) ゴッパパ
\ `/::::::⌒ __´___ ⌒:::::\' / これによってブースターカルマ「大哥長」の条件を満たしました
ヽ|  ̄ |/
\ /
____
/ \
/ \
/ (●) (●) \
| (トェェェェェェェェイ) | ブースターカルマはより強力な特殊能力だ
\ \ェェェェェ/ /
. ノ / )ヽ く 種別ごとに8つの条件が設定されていて、
( \ /__ノi ) , )
. \ ゙ / ヽ ヽ/ / そのうち3つ以上を満たせば修得できるぞ
\_/ \_ノ
282 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:37:00 ID:y3Lo523w
∩_
〈〈〈 ヽ
____ 〈⊃ }
/⌒ ⌒\ | |
/( ●) (●)\ ! ! 一郎は「家賊の一員である」「MVPを獲得したことがある」
/ ::::: __´___ :::::\| l
| `ー'´ | / そして「盟約の有名人を無力化したことがある」の三つを満たしました
\ //
/ __ /
(___) /
, -―ー- 、
/ ヽ
' ⌒ ーヽ
l (●) (●) 、
{ トェェェェェェィ } 異能は判定に成功すればダメージを無効にできる【不死身】、
、. ヽェェェェェノ ノ
> <、 代償は誰かのトリコになった時、血縁関係が判明して
/ ー―- .、 r、 ヽ
`ー―- 、_ノ l/ / トラウマを受ける可能性がある【赤い迷宮】を取得したぜ
,' l ,/
l |´
弋 ノ
| /ー ―一、 |
し 、_,!
283 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:37:42 ID:y3Lo523w
_________
/ \
/ ⌒ ⌒\
/ ( ●) (●)\ 続いて惟臣です
i ::::::* __´___ * .i
ヽ、 `ー'´ / 彼は【地獄耳】の異能と【中立】の代償を獲得しました
/ \
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/ \
/ \
l ( ー );;::: ヽ
l ;::(● ) "''"´ l 【地獄耳】は情報収集の時、成功度3で情報イベントを起こせる異能
| ´"', |
l ヽ .i 【中立】は盟約には入れなくなる代償だ
\ `ヾニ三三ゝ 丿
\ /
284 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:38:12 ID:y3Lo523w
____
/ \
. / _,ノ ⌒ \
l^l^ln (●) (●) \
ヽ L 、 ` | クロノは【罠】の異能と【頑固一徹】の代償を選びました
ゝ ノ  ̄ ̄ /
/ / \
/ / \
. / / -一'''''''ー-、.
人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/ \
/ \
/ (●) (●)\
| (トェェェェェェェェイ) | 【罠】は血戦で、離れた位置にオブジェクトを設置できるぞ
\ \ェェェェェ/ /
ノ \ 【頑固一徹】は「裏職人」の異能を使ったセッションで「札束」以上のお金を入手できなければ、
/´ _i⌒i⌒i⌒i┐ ヽ
| l ( l / / / l トラウマを1点負ってしまう
l l ヽ /
285 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:38:50 ID:y3Lo523w
_.. ‐'''''''''''' ‐ 、
,r' \
/ ⌒ ヽ
( ●) `― ..i
i. ( ●) | ジョセフは【華】の異能と【こだわり】の代償を得ました
\ _´___ /
\`ー'´ __/
,-'"X ヽ  ̄,イ !:: ヽ __.
__イ:::::::|l, \/ | !:::::ゝ::::::::::::::~゙l
,-‐'":r┤::::/|,イソ\ ! ヽ: ̄!::::::::::::::::ヽ
|::::::::|:::::::::,! .' / l 〈:::::::|:::::::::::::::!::::``ー-、
|:::::::::::|:::::::j !-| ', :::: !:::::::::::: !:::::::::::::::::::`ー 、_
!::::::|:::|:::::::j |-┤ !:::::l,:::::::::::::,!:::::::::::::::::::::::::::::::::`ー-、
,!:::::::,|:::|::::::| ├┤ l,::::|:::::::::::::|_:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
!:::::::::l:::l:::::,! |─| ', : !::::::::::! ``‐--、__::::::::::::::::::::::::ヽ
,!:::::::::::l:: !:::| ├┤ .!::,|:::::::::| .~`ー-┐:::::::::::`、
!::::::::::::|::,|:::,! |-┤ .!:::l::::::::,! ~ !:::::::::::::ヽ
|::::::::::::::j:::l::,| ├┤ .:|:::::::::| ヽ::::::::::::::ヽ
,|::::::::::::::::|:: !,! |‐┤ .|l::l::::::::|. ィ=r=ーi'~=二l7
!:::::::::::::::::|:::|j | │ .八:l:::::::|. /≡≡= ! r'´
!:::::::::::::::::|:::,|| ヽ./ / ̄ !j:::::::ゝ `ーーf´---'"
_ _
/ ` ,
{ (●) }
゙ェェイ}, _,,_.ノ 【華】は難易度が上がる代わりに、
,ヘ三У≧彡、
fニ、_,.V三彡´/クヘ、 条件を満たしていなくてもロマンス判定を行える
/〃ハ_ >、//::::./.:::i
i〃j::i::レ´.:::.ヽ/≦:::::::::j! 【こだわり】は指定した外見的特徴を馬鹿にされた場合、
{:::/.::j:ハ:::‰::.ゝミ_:::::::/
}::j::::i:i::.ヽ、::.::::::.ルヾ:/:j セッション終了までに前言を撤回させるか相手を死なせていないと
_ノ.:/、::i:l::::::::.ヽ、:..:..:/:.f
γ⌒≧=-x:;;/:.::,/::)::::::.:.:.:.:..:.:.:::::::/ トラウマを1点負う
/: ; ; ;: ; ; ;: ; ; ;`ー=ミ;::::::::::::::::::::::ハ
/: ; ; ; : ; ; ;: ; ; ;: ; ; ;: ; ,ヽ:::::::::::::::..\
/: ; ;:γ⌒`ヾ、; ; ; ; ; ; ; ; ; ;i::::::::::::::::::::::i
/: ; ; ;: f: ; ; ;Y: ;.;.ヽ、; ; ; ;/ ̄i::::::::::::::::::::.ヘ
ノ: ; ; ;: /i: ; ; ;: ;Y.:.:..:..ヽ、;_;_;_;_ノ::::::::::::::::::::::/
/: ; ; ;: ;:/ j: ; ; ;: ; iー-イ___二二二二≧=-──
,≦;,: ; ; ;/ |: ; ; ; ; ;ji
t::::ゝ、メヘヾ、____x_/ }: ; ; ;: ;f
ヘ三≧z---≦xj j: ; ; ;: ;j
 ̄ ̄ー-イ i: ; ; ;: ;ヘ
人: ; : ; ::j
_ノ三ヲ :f
≦≧_,--i
 ̄ ̄
286 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:39:27 ID:y3Lo523w
____
/ \ ( ;;;;(
/ \ , , /\) ;;;;)
/ (_) (● /;;/
| 、__',_, l;;,´|
./ ∩ ノ)━・'/ 和義は【七つ道具】の異能と【目印】の代償を取得しました
( \ / _ノ´.| |
.\ " /__| |
\ /___ /
,,,ヽ‐-.ー‐-= .,_
, ' `ヽ、
/ ヽ / \
γ _ _ノ ヽ、 【七つ道具】はセッション開始時に持ち物を7つ選択し、
l 丶・>- -<・ノ l
| | 判定の際にそのどれかを消費することで難易度を1下げられる
l ィェェェェェァ. l
!、 ヽ:::::::::::::::::/ ,! 【目印】は【逮捕】の異能を使われた時、
\ ヽェェ/ /
〉  ̄ 〈 難易度が1下がってしまうぞ
287 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:39:57 ID:y3Lo523w
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \
/ (⌒) (⌒) \ 最後にキョンは、【偽造】の異能と
| __´___ |
\ `ー'´ ,/ 【毛嫌い】の代償を獲得しました
/⌒ヽ ィヽ
/ rー'ゝ 〆ヽ
/,ノヾ ,> ヾ_ノ,|
| ヽ〆 |´ |
____
/ \
/ \
/ (●) (●) \ 【偽造】はサイフを1点消費し、判定に成功すれば
| (トェェェェェェェェイ) |
\ \ェェェェェ/ / 持っているアイテムをもう一つ作れる
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ ,⊆ニ_ヽ、 | 【毛嫌い】は特殊能力「サタスペ」や「不安定」がついたアイテムを
/ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. | 装備できなくなるぜ
290 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:40:35 ID:y3Lo523w
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ というわけで、成長の解説は終わり
/ (●) (●) \
| __´___ | 続いて、セッションの最初に振った「余暇表」について説明します
\ `ー'´ /
____
/ \
/ \
/ (●) (●)\ これはセッションとセッションの間に、キャラが何をしていたかを決める表だな
| (トェェェェェェェェイ) |
.〉 ∩ノ ⊃ / 自分が持っている趣味から一つ選び、それに対応した票で1D6を振る
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
291 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:41:41 ID:y3Lo523w
___
/ \
/ \ , , /\
/ (●) (●) \
| 、__',_, | で、まとめて発表しちゃうとこんな結果になりました
\ , /
. /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
| ,___゙___、rヾイソ⊃
| `l ̄
. | |
一郎:4冊の本を読破。性業値を2点上昇させる。
惟臣:流行りのクラブでバッドトリップを体験。トラウマを1点と経験点を1点得る。
クロノ:レアものの記念切手をゲット。サイフを2点回復。
ジョセフ:昔のギャング映画にはまる。「一張羅」を獲得。
スイッチ:井戸端仲間から「沙京ダイエット」の話を聞く。セッション中、沙京に行くと肉体点か精神点が1D6点回復。
キョン:モデルにスカウトされる。このセッション中「有名人」を獲得し、札束2個を得る。
.. ____
/ \
. . / (●) (●) 【有名人】は同じエリア内を移動する時、
/ (トェェェェェェェェイ)\
| \ェェェェェ/ | 判定に失敗すると遭遇表を振らなきゃいけなくなる代償だ
. \ /
. ノ \ まあ、今回は発動しなかったけどな
/´ ヽ
293 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:42:24 ID:y3Lo523w
____
/ \
/ - - \
/ (一) (一) \ そんなこんなで、シナリオ開始です
| __´___ |
\ `ー'´ / ゲーム的には、ナターリァと出会ったところからスタートですね
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | | ナターリァは、ランダムで選ばれたキャラに「告白」のロマンスを仕掛けます
. \ “ /__| |
\ /___ /
____
/ \
/ \
/ (●) (●)\ 選ばれたのは惟臣
| (トェェェェェェェェイ) |
.〉 ∩ノ ⊃ / 恋愛1なんで楽勝……のはずだったんだが、
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| | ダイス目が振るわず失敗に終わる
\ /___ /
294 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:43:30 ID:y3Lo523w
___
/ \
/ ⌒ ⌒ \
/ ( ー) (ー) ヽ
| u ___`___ | ここで成功していれば、もっとラブロマンス要素が入ってきたんですが……
ヽ、 `ー '´ /
⊂⌒ヽ 〉 く /⌒つ 最初の一歩で失敗してしまいましたね
\ ヽ / \ ヽ /
____
/ \
/ \
/. u (ー)ili(ー)\ おかげで、話の芯がはっきりしない感じになっちまったな
| (トェェェェェェェェイ) |
\ \ェェェェェ/ /
295 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:44:11 ID:y3Lo523w
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ まあそんなこんなで、オープニングは終了
| __´ _ │
/  ̄ / 1日目・朝の行動に移ります
( \ /^ー:r  ̄ ̄ ̄i;
. \ " __ ノ、___ノ
\ /
____
/ \
/ \
/ (●) (●) \
| (トェェェェェェェェイ) | このシナリオでは、毎ターンの行動前に
\ \ェェェェェ/ /
/´ ̄ ィヽ 「ナターリァイベント表」を振る
〈  ̄ ‐- 、 i
`ー,‐ -、_ ヽ | l ナターリァが同行しているキャラが、
/ ヽ.て 〉 .| l
l | 、彡イ ヽ_⊥-‐ 、 イベントの影響を受けることになるぜ
l _,l  ̄/ l
γ ト、_ / ̄ `l_-‐ ´
(___〉  ̄ヽ --‐'
297 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:44:47 ID:y3Lo523w
/.: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/: : : \
/: : : _ _ \
/: : : : ´ , ` ´ ` \
: : : : :/´ `ヽ r´ `ヽ. \
: : : ::( f;;;;j l, l f;;;;j ) l
: : : : ヽ_ ` _ノ ヽ_ ´_ ノ;;::: | 今回のイベントは、
: : : : : : ´"''" ' "''"´ l
: : : : : : . . ` / 「故郷が大阪でないキャラは恋愛で判定を行い、
\: : : : : : :. ー -- - - /
/ヽ: : : : : : : : : : : イ\ 失敗したらナターリァのトリコになる」というものだったんですが……
: : : : : : : : : :.``ー- -‐'"´ \
: : : : . : : . : : . \
,,,ヽ‐-.ー‐-= .,_
, ' `ヽ、
/ \
γ ヽ、
l ( ●) (● ) l
| | 唯一海外出身のジョセフが別行動だったんで、
l lゝ、_________ノl l
!、 ヾ WWWWWノ ,! 不発に終わりましたとさ
_,. -\ ``‐‐----‐''" / 、
T===┐〉 〈 :::: .`、Y
... ├.ll‐l l ll.|  ̄`゛Y:::::Y"´::::::...|\:. 、`.、ヽ、
,. =-┘.||_|_| ll| :::::|:::::::|:::::: h:::!i, !iヽ`ヽヽ
_,. =‐'"___ /.,_ lトミ‐- .,_.|_ |_,. =‐ ´ィi::::i: .i.| ヽ ヽヽ= .,_
,. -‐ ,..Y///ノ.i!.,、 =‐-ll‐-=.、 ∥r.´:: .,ィ'´/i:: | || ´'r;::: ) ) ` .i‐ ..,_
298 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:45:32 ID:y3Lo523w
/ ̄ ̄ ̄ \
/ ノ ヽ \
/ (ー) (ー) \ そんなわけで朴念仁共は、情報収集を始めます
| __´ _ |
\  ̄ / 情報は「飛行機の行方」について
( ヽ _____ / /
\ \| .レ゛ / ターゲットトピックはSL3と4の「アウトドア」「トンデモ」です
\ 旨 ξ ン
.. ____
/ \
. . / (●) (●) まずは惟臣が行動し、【地獄耳】を活かして情報イベント発生
/ (トェェェェェェェェイ)\
| \ェェェェェ/ | 他のメンバーにつなげるために、【マニア】のタグをゲットしたぜ
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
664 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:47:15 ID:28DJNBJE
,. -―- 、
/ \
/ -‐ ‐- \
i ::(◯)ililili(◯)::: ヽ 続いた和義はファンブルを出してしまいますが、逆転
{ ` }
ゝ `‐‐-- ノ 「マニア」のタグをSL2に繋ぎます
>ー ゝ、
/´ ヽ
l i l i
.l l .l .i
l l l .i
____
/ \
/ \ それを受けたクロノは、情報イベントで「トンデモ」「読書」のタグをゲット
/ (●) (●) \l⌒l
| (トェェェェェェェェイ) | .| SL3の情報を入手したぜ
\ \ェェェェェ/ //
665 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:47:46 ID:28DJNBJE
____
/ \
/ - - \
/ (●) (●) \ その後のキョンはファンブルからの逆転で有効なタグを得られませんでしたが、
| __´___ |
\ `ー'´ / 一郎が4成功で情報イベント
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | | となりの奥さんとの世間話で、「アウトドア」「トンデモ」両方をゲットして情報入手です
. \ “ /__| |
\ /___ /
____
/ \
/ \
/ (●) (●) \
| r───-、 | 奥さんの情報網パネェ
\ /
666 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:48:24 ID:MLFGTr3c
____
/ ノ_ ヽ,, \
/ ≦゚≧ミ:≦゚≧
/ ___'__ \
| |r┬| |
\ /⌒)⌒)⌒) //⌒)⌒)⌒) というわけで、1ターン目にしてジョセフの手番を残して
ノ | / / / (⌒) / / / /
/ | :::::::::::(⌒) ゝ :::::::::::/ 情報収集が完了してしまいました
| l | ノ / ) /
ヽ ヽ_ヽ /' / /
ヽ __ / / /
.. ____
/ \
. . / (●) (●)
/ (トェェェェェェェェイ)\
| \ェェェェェ/ | 数の暴力ってすごいね!
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
667 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:49:05 ID:28DJNBJE
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ そんなわけで早くも手持ち無沙汰になってしまった杉田ファミリー一同
/ (●) (●) \
| __´___ | 仕方ないので、昼はJAIL HOUSEに移動し「飲み会」をすることにしました
\ `ー'´ /
____
/ \
. / (ー) (ー)\ 「飲み会」はサプリ「ロケットNo.1」で追加された、JAIL HOUSEの特別ルールだ
l^l^ln (トェェェェェェェェイ)\
ヽ L \ェェェェェ/ | 価格2相当の買い物をすることで開催できる
ゝ ノ /
/ / \
/ / \
. / / -一'''''''ー-、.
人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒))
668 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:49:51 ID:28DJNBJE
ハァハァ ___
/ \
/ ::\:::/::::u\ ハァハァ
/ <●>::::::<●> \ 「飲み会」ではダイスでランダムにお題を決め、
| 、__',_, u. |
\ u `‐'´ / プレイヤーはお題に合わせたトークを披露します
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ ■ ■ .冊 冊. 一番上手くトークしたと認定されたプレイヤーは6点、
/, ./ ∨ ヽ (.サ.)(.サ.)
| .lキリン }キリン { ッポ }ッポ {ヽ それ以外の参加者は2点精神点が回復します
ゝ つ=.l==l(.ロ.).(と⌒.ノ
 ̄ ̄ ゙ヽ_ソノノ--ィ ゝ-ヘゝゝノ゙ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
____
/ \
/ \
/ (ー) (ー)\
| (トェェェェェェェェイ) | 今回はダイスでランダムに優勝者を決めたぜ
\ \ェェェェェ/ /
/ |
669 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:50:25 ID:28DJNBJE
/.: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/: : : \
/: : : _ _ \
/: : : : ´ , ` ´ ` \
: : : : :/´ `ヽ r´ `ヽ. \
: : : ::( f;;;;j l, l f;;;;j ) l
: : : : ヽ_ ` _ノ ヽ_ ´_ ノ;;::: | その結果、ファンブルからの逆転で6点を消費していた
: : : : : : ´"''" ' "''"´ l
: : : : : : . . ` / キョンくんが選ばれました
\: : : : : : :. ー -- - - /
/ヽ: : : : : : : : : : : イ\
: : : : : : : : : :.``ー- -‐'"´ \
: : : : . : : . : : . \
____
,. -'"´ `¨ー 、
/ \
/ ',
./ ',
l _ / l
l \_i ,, i_/ U l
.', `ー―' `ー―' ./ 見事にダイスが空気読んだな
/ \ トェェェェェェェェイ /\
./ `ー、 \ェェェェェェェノ \
/ ハ
670 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:51:23 ID:28DJNBJE
____
.. / \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \
| ' |
\ ⌒ / なお、このターンのナターリァイベント表は
. /⌒ヽ ィヽ
/ ,⊆ニ_ヽ、 | 「同行しているキャラの持ち物を、ランダムで一つ壊してしまう」というものでした
./ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
___
/ \
/(● ) (● ) \
/ (トェェェェェェェェイ) \
| l^l^lnェェェェ/ | 本編では描写しなかったが、一郎の携帯電話が犠牲になったぜ
\ヽ L /
ゝ ノ
/ /
671 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:52:18 ID:28DJNBJE
____
/ \
/ \ /\
/ (●) (●) \ そして夜のターン!
| ´ |
\ ⌒ / 装甲十字軍の縄張りに突撃です!
/ ̄ ̄ヽ \
(「 `rノ \
ヽ ノ \
| | 「\ \
____
/ \
/ \
/ (ー) (ー)\
| (トェェェェェェェェイ) | ナターリァイベントは不発だったんで省略
\ \ェェェェェ//
672 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:53:05 ID:28DJNBJE
∩_
〈〈〈 ヽ
____ 〈⊃ }
/⌒ ⌒\ | |
/( ●) (●)\ ! ! まずは道中で、イベント「地獄のハイウェイ」が発生
/ ::::: __´___ :::::\| l
| `ー'´ | / 「装甲十字軍」2名、「三下」3名との血戦です
\ //
/ __ /
(___) /
.. ____
/ \
. . / (●) (●) この血戦はキャラの配置が割と自由だったんでな
/ (トェェェェェェェェイ)\
| \ェェェェェ/ | 深く考えず、適当に配置したんだよ
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
673 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:53:51 ID:28DJNBJE
____
/⌒ ⌒\
/ \ で、開始直前に気づいたわけだ
/ ;;;(◯)::::::(◯);;; \
| (トェェェェェェェェイ) | 敵が「爆発物」の近くに固まっていることに
\ \ェェェェェ/ /
____
/ \
/ - - \
/ (一) (一) \ 「爆発物」はジオラマに設置されるオブジェクトの一つです
| __´___ |
\ `ー'´ / 攻撃して破壊すると、爆発ダメージを周囲に与えます
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
. \ “ /__| |
\ /___ /
674 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:54:29 ID:28DJNBJE
/ \
/ \ / \
/ \ i / ',
/ __ ヽ_ ソ ゞー''´ ,ィf  ̄ ̄ ア ',
/ ヾ ̄ ,.‐-ミー<、 i ,.ィ´ , ¨ヽ , ,
ハ { i } ヾ ! '/ { i } / で、思っちまったわけだな
ゞニ≧=´- , 、 -ゝ=<.イ'
′ 、 「ここで爆発物を攻撃すれば、楽に勝てるんじゃね?」と
ト.、 ,.ィ ′ }
', マ`ァ-..,, _____________ ,..ィ У /
ヽ ゞノV^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ヾ.j/ /
_____
/ \
/ _ _ \
/ ´ , ` ´ ` \
/ /´ `ヽ r´ `ヽ. \ そんなわけで、【仁義なき戦い】を使った一郎が
/ ( f;;;;j l l f;;;;j ) \
| ヽ_ ` _ノ ヽ_ ´_ ノ | 爆発物を攻撃
| く |
\ / 見事敵全員に10以上のダメージを与え、
\ ー -- - - /
\ _ _ / 一瞬で決着がつきました
/::::::i \,` '' / " !:::::::`:、._
_.,.、;.::::.:'/::::::::::::i /´;;`ヘ. i::::::::::::ヘ;:.:::..`:..:::....、
.,、..:.:':´::::::::::::::::/::::::::::/! ∧;。;;。ヘ iヘ:::::::/::::::::::::::::::::::`:.:..、_
./´:::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ/:::::::i / ∨;;;/ \i::::::::\::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`:ヽ.
/::::i:::::::::::::::::::::::::::::::/:::::::::::::::! /;;。;;'. !::::::::::::::ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::,':;:::i
/:::::::!:::::::::::::::::::::::::::::ヘ::::::::::::::::::i ,';;。;。;;'. i:::::::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::/::::::::i
. /::::::::::';:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ:::::::::::::::i ,';;;。;;;。;;', i:::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::::::::::!
675 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:55:13 ID:28DJNBJE
_________
/ \
/ ⌒ ⌒\
/ ( ●) (●)\ なお報酬表を振りましたが、ろくなのが出なかったので
i ::::::* __´___ * .i
ヽ、 `ー'´ / 「カメラ」以外は捨てたことにしました
/ \
____
/ \
/ \
/ (●) (●)\ カメラは写真を撮るためのアイテムだ
| (トェェェェェェェェイ) |
.〉 ∩ノ ⊃ / ゲーム的効果は無くて、ロールプレイ用のアイテムだな
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
678 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:55:55 ID:28DJNBJE
____
/ \
/ - - \
/ (●) (一) \
| __´___ . | さて、イベントはこのまま「ゴルゴダの丘へ」に移行
\ `ー'´ /
/ ∩ノ ⊃ / プレイヤーはゴルゴダの丘に、正面から近づくか隠れて近づくかの
( \ / _ノ | |
. \ “ /__| | 選択を求められます
\ /___ /
___
/ \
/(● ) (● ) \ 正面から行くと、本編の通りの展開になる
/ (トェェェェェェェェイ) \
| l^l^lnェェェェ/ | 隠れていくと判定を求められ、成功すれば何も起きず飛行機まで行けるが
\ヽ L /
ゝ ノ 失敗すると敵対感情の装甲十字軍に囲まれるぞ
/ /
679 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:57:02 ID:28DJNBJE
____
/ \
/ ⌒ ⌒\
/ (● ) (<) \ 今回はストーリーの盛り上がりを考え、
| __´___ |
\ `ー'´ / 前者を選びました
〉 ⌒ヽ
. | 、 \_
! ヽ _⌒)
____
/ \
/ \
/ (●) (●) \l⌒l つーわけで、イベント「試練」の開始だ
| (トェェェェェェェェイ) | .|
\ \ェェェェェ/ //
680 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:57:54 ID:28DJNBJE
____ _
/ \
/ \
/ _ 丶
l ノ } ⌒\ /⌒ l
| / .ハ ::;;( ●) ( ●)|
.l // .ム-,..,. ´"''" , "''"´ l 最初の「忍耐の試練」は、代表がお互いに難易度5で判定を行います
\ ヽ! ' ' ! ヽ 、__ ,_, /
|フ入 l / 判定に失敗すると、1D6のダメージを受けます
,ヘ ヘ ト 、 _ 、´
/ ヽ ', jァ / / ! ヽ 1回ごとに難易度を1上げてこれを繰り返し、
/ /ゝ.._..ノ`Y Y / }
/ ,.......... ', l}_|./ j どちらかの肉体点が0になるかギブアップするまで続けます
/, '´ `ヽ ハ_ ノ l /
// ∨ ``  ̄ l ./〉
j j 、 l l ,._ll′
l | `ヽ ヘ l! /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/ \
/ \
l ( ー );;::: ヽ
l ;::(● ) "''"´ l クロノは難易度8で失敗して、6ダメージを受けちまった
| ´"', |
l ヽ .i その後は成功を続けたが、難易度12まで行ったところで
\ `ヾニ三三ゝ 丿
\ / これ以上はやばいと判断してギブアップしたぜ
681 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 21:58:49 ID:28DJNBJE
∩_
〈〈〈 ヽ
____ 〈⊃ }
/⌒ ⌒\ | |
/( ●) (●)\ ! ! 続いて挑戦したキョンは、難易度9で相手の肉体点が0になったため
/ ::::: __´___ :::::\| l
| `ー'´ | / 勝利となりました
\ //
/ __ /
(___) /
____
/ \
/ \
/ (●) (●) \
| (トェェェェェェェェイ) | 次は「勇気の試練」だな
\ \ェェェェェ/ /
/⌒ヽ ー‐ ィヽ これは決闘ケチャップで行われるぜ
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
/ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
682 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 22:00:01 ID:28DJNBJE
___
/)/\ /\
/ .イ ' (●) (●)\ 「決闘」というのは1対1で戦うためのルールです
/,'才.ミ). 、_',__, \
| ≧シ' | 血戦とケチャップの2種類があります
\ ヽ /
____
/ \
/ \ ケチャップってのは競争だ
/ (●) (●) \
| (トェェェェェェェェイ) | 追う側と逃げる側に分かれ、追う側は逃げる側を「0レンジ」のマスに移動させれば勝利
\ \ェェェェェ/ /
(ヽ、 / ̄) | 逃げる側は「バイバイ」のマスまで移動すれば勝利となる
| ``ー――‐''| ヽ、. |
ゝ ノ ヽ ノ |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
683 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 22:01:10 ID:28DJNBJE
/⌒\
/ \
/ 人 \
/ / | ⌒ヽ、
/__) 入 \
(__/ / ヽ、 \______
/ / / ____つ
/ / ( \/ / \ ただし、決闘のケチャップはどっちも逃げる側だ
/__) ヽ、__ ノ| /ェェェェェ\ |
(__/ \ (トェェェェェェェェイ) / より早く「バイバイ」まで移動した方の勝ちとなる
\ (●) (●) /
// \ /
/  ̄ ̄ ̄
〃
、ハ/|,,、
バッ!!!
____
/ \
/ - - \
/ (一) (一) \ ケチャップでは、参加者同士で難易度の競りを行い
| __´___ |
\ `ー'´ / 勝った側がその難易度で判定に成功すれば行動できます
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | | しかし、失敗するとアクシデント表を振らなければなりません
. \ “ /__| |
\ /___ /
684 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 22:01:47 ID:28DJNBJE
, '  ̄ ̄ ̄ ̄ `ヽ
/ \
/ ヽ
. / '´ ̄` " ̄` ヽ 取れる行動は1マス進む「ススム」、相手を1マス戻す「モドス」、
| ( ⌒) ( ⌒) |
i ´"" ""゛ j 相手にアクシデント表を2回振らせる「ケチラス」、
ゝ ' /
. \ ' 二  ̄ __, " ケチャップを終了して血戦に移行する「トビウツル」の4つがあります
` _ _ , ' ´ /::\
/:/ /:::::入 ./::::::::::|""\
/:/ /:::::::::::∧ /::::::::::::|::::::::::::" - 、
//:::::|V∧::::::/ \/::::::::::::::|::::::::::::::::::::::
/:::/:::::::| /:=:::i /::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::
/:::::::::|::::::::| /::/::::| /:::::::::::::::::/::::/:::::::::::::::::
____
/ \
/ \
/ (●) (●)\ で、今回シングルプレイで競りをやるのは無理があるんで
| (トェェェェェェェェイ) |
.〉 ∩ノ ⊃ / 1D6を振って出目の大きい方が、2D6の出目を難易度に判定するという
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| | 独自のルールを作らせてもらったぜ
\ /___ /
685 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 22:02:34 ID:28DJNBJE
___
/)/\ /\
/ .イ ' (●) (●)\ というわけで、1ターン目は難易度6という好条件でスイッチが勝利
/,'才.ミ). 、_',__, \
| ≧シ' | 「ケチラス」を選択します
\ ヽ /
- ─ ==─ - 、
. / \
./ \
/ ヽ
/ ハ
.| 、.___... 、____, | 相手は1回目の結果、「障害物にぶつかる」は判定に成功したものの、
丶 ゝt:::::テ>`;
.\トェェェェェェェェェイ ./
..イ \ ケチャップから脱落して、スイッチの勝利だ
./ ヽ
i ヽ
. ! ',
686 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 22:03:31 ID:28DJNBJE
___
/ \
/ ⌒ ⌒ \
/ ( ー) (ー) ヽ ちなみにこの時、ジョセフが相手に【邪魔】を使ってるんですが……
| u ___`___ |
ヽ、 `ー '´ / 本来は決闘に参加してないキャラが介入する場合、判定に成功しないといけないんですよね
⊂⌒ヽ 〉 く /⌒つ
\ ヽ / \ ヽ /
* _______
/ ̄| + / ヽ +
| ::| /⌒ ⌒ \
| ::|x / ( ●) ( ●) | .人
,― \ | :::::(トェェェェェェェェェイ):: | `Y´ 直前にルール確認してたってのに、
| ___) ::| .! \ / /
| ___) ::|+ヽ \ェェェ/ / 十 うっかり忘れてたぜ!
| ___) ::| .> \
ヽ__)_/ / \
687 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 22:04:10 ID:28DJNBJE
____
/ \
/ - - \
/ (●) (●) \ まあ過ぎたことは水に流すとして、最後は「勝利の試練」です
| __´___ |
\ `ー'´ / これは決闘の血戦ですね
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
. \ “ /__| |
\ /___ /
.. ____
/ \
. . / (●) (●)
/ (トェェェェェェェェイ)\
| \ェェェェェ/ | 言いづらいね
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
689 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 22:05:25 ID:28DJNBJE
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ これもいろいろルールはあるんですが……
/ u (=) (=) \
| __´___ | 惟臣が初手で「必殺」出して瞬殺しちゃったんでほぼ意味なかったですね
\ `ー'´ /
____
/ \
/ \ 「必殺」は武器の特殊能力の一つだ
/ (●) (●) \
| (トェェェェェェェェイ) | 厳密には「必殺」の後ろに数字がつき、攻撃判定でその数字以上のダイス目を出せば
\ \ェェェェェ/ /
| | 成功度に関係なく相手に10ダメージを与える
|| / |
|| ./ ||
(_| r / (_)=|三三ラ
ヽ |/
>__ノ;:::......
690 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 22:06:14 ID:28DJNBJE
___
_,. '´  ̄`、
/ \
| (●) (●) |
、 トェェェェェェェイ / 惟臣が装備してるベレッタの場合は、「必殺12」だな
,"ヽ、 ヽェェェェェ/ '´ `、
/ ゙ヽ、
| `-、、 ヽ
\ ヽ ハ
ヽ l l
ゝ_ノ |
,i l、
/ ヽ
/ ,r´ヽ `,
___
/ \
/ ::\::::::/::: u\ 相手は「跳ぶ」を選択するものの、判定に失敗
/ (⌒):::::::(⌒) ヽ
..| 、__',_, u. | こうして最終決戦があまりにあっけなく終わってしまいました
...\ `‐'´ /
. /⌒ヽ ー‐ ィヽ
691 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 22:06:59 ID:28DJNBJE
.. ____
/ \
. . / (●) (●) こうして試練は終了
/ (トェェェェェェェェイ)\
| \ェェェェェ/ | 飛行機にたどり着いた杉田ファミリーは、「札束」20個を手に入れた
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \
/ (⌒) (⌒) \ そしてエピローグでは、ナターリァがおたから「イマジナリーフレンド」として
| __´___ |
\ `ー'´ ,/ 惟臣のところに留まることになりました
/⌒ヽ ィヽ
/ rー'ゝ 〆ヽ
/,ノヾ ,> ヾ_ノ,|
| ヽ〆 |´ |
692 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 22:07:40 ID:28DJNBJE
___
/ \
/ ::\::::::/::: u\ 「イマジナリーフレンド」はセッション中1回、
/ (⌒):::::::(⌒) ヽ
..| 、__',_, u. | あらゆる判定の難易度を1下げられるおたからなんですが……
...\ `‐'´ /
. /⌒ヽ ー‐ ィヽ
____
/ \
/ \
/ (ー) (ー)\ 属性が「サビシガリヤ」なんで、誰も使えるやついないんだよなあ
| (トェェェェェェェェイ) |
\ \ェェェェェ/ / 置物だね
/ |
693 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 22:08:14 ID:28DJNBJE
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \
/ (⌒) (⌒) \
| __´___ | というわけで、今回の解説はこれで終了です
\ `ー'´ /
ノ \
____
/ \
/ \ 今回もスピークイージーの投票は受け付けてるんで、
/ (●) (●)\
| (トェェェェェェェェイ) | 書き込んでくれたら嬉しいぜ
\ \ェェェェェ/ /
694 : ◆KuKioJYHKM:2016/04/07(木) 22:08:46 ID:28DJNBJE
/ ̄ ̄ ̄\
/ ― ― \
/ ;;;(◯)::::::(◯);;;\ まあ、今回瞬殺ばっかりで選ぶの難しい気もしますが……
| __´___ |
\ `ー'´ /
____
/ \
/ \
/. u (ー)ili(ー)\
| (トェェェェェェェェイ) | 本当によかったらでいいんで……
\ \ェェェェェ/ /
┼ヽ -|r‐、. レ |
d⌒) ./| _ノ __ノ
- 関連記事
-
- 【サタスペ】杉田ファミリーと降りてきた女神 帰ってきた! キル夫とできる夫による、ゲーム的視点からの解説 (2016/04/08)
- 【サタスペ】杉田ファミリーと降りてきた女神 第4話(最終話) (2016/04/01)
- 【サタスペ】杉田ファミリーと降りてきた女神 第3話 (2016/03/28)
- 【サタスペ】杉田ファミリーと降りてきた女神 第2話 (2016/03/24)
- 【サタスペ】杉田ファミリーと降りてきた女神 第1話 (2016/03/22)
- 【サタスペ】杉田ファミリーと花火師の夢 自選・おたから名鑑 (2015/08/13)
- 【サタスペ】杉田ファミリーと花火師の夢 やる実とやらない子で学ぶサタスペ公式リプレイ (2015/08/11)
- 【サタスペ】杉田ファミリーと花火師の夢 キル夫とできる夫による、ゲーム的視点からの解説 その2 (2015/08/05)
- 【サタスペ】杉田ファミリーと花火師の夢 キル夫とできる夫による、ゲーム的視点からの解説 その1 (2015/08/03)
- 【サタスペ】杉田ファミリーと花火師の夢 最終話 (2015/08/01)
- 【サタスペ】杉田ファミリーと花火師の夢 第4話 (2015/07/30)
- 【サタスペ】杉田ファミリーと花火師の夢 第3話 (2015/07/27)
- 【サタスペ】杉田ファミリーと花火師の夢 第2話 (2015/07/25)
- 【サタスペ】杉田ファミリーと花火師の夢 第1話 (2015/07/24)
スポンサーサイト