IT業界のやる夫さん 艦〇れと刀〇
- 2020/05/09
- 23:06
303 :◆dqjlyL0BbY [] :2020/05/09(Sat) 17:31:20 ID:1b18f730
/ ̄ ̄ ̄\
/ _,ノ ⌒ \
/ (●) (●) \ うわ、また初戦大破です。
| 、 ´ |
\  ̄ ̄ /
ノ \
_____
, ´:::::::::::::::::::::::...
/.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
,:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::}
{:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/
、:::::::::(l::|( ●) (●)イi
ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八 そんな途中厳しいの?艦○れって面倒なんだね
<>x:从、 ▽ イ
/.::i, -/> <〔 ノ
{:/i:::::\ i。|/:::i\
./ /.::::::::::::Y:::::::::::ヽヽ
.i {:::::::::::::::::::::::::::::::} }
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ 僕はそうとは思いませんが……。
/ (●) (●) \
| __´___ | 攻略途中にストレスをかけることで突破時のカタルシスを狙っている部分はありますね、艦○れに限らず全般的に。
\ `ー'´ /
ノ \
304 :◆dqjlyL0BbY [] :2020/05/09(Sat) 17:31:23 ID:1b18f730
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, ´:::::::::::::::::::::::...
/.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
,:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::}
{:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/
、:::::::::(l::|( ●) (●)イi
ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八 あれ、再出撃しないの?
<>x:从、 ー イ
/.::i, -/> <〔 ノ
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./ /.::::::::::::Y:::::::::::ヽヽ
.i {:::::::::::::::::::::::::::::::} }
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/ ___'___ \
| |r┬-| | 1回出撃するたびに疲労がたまるので……。
\ `,. -'"´´ ̄`ヽ
/ (___ | あと14分くらい休ませてから出直しです。
/ |
( ̄ |
 ̄ ̄ ̄| |
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/.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
,:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::}
{:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/
、:::::::::(l::|( ●) (●)イi
ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八 面倒くね?
<>x:从、 ▽ イ
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./ /.::::::::::::Y:::::::::::ヽヽ
.i {:::::::::::::::::::::::::::::::} }
305 :◆dqjlyL0BbY [] :2020/05/09(Sat) 17:31:26 ID:1b18f730
___ 正直これは面倒臭いですねぇ。
/ \
/ ⌒ ⌒ \ 途中でハングアップして出直したりしても同じなので、出撃してから初戦マスで戦う前に
/ (⌒) (⌒) \
| ___´___ | ハングアップしたりすると何もしていないのに休憩15分コースです。
ヽ、 `ー '´ /
ノ \
..-‐…‐-...
/.::::::::::::::⌒::::::.\
.:::::::::::::::::::.ヽ::Nヘ:::::.ヽ
i::::::::(:::ニ=-‐ (●)ヽ::ハ
. ::::::::::::ミ(●) (::::) Y そこが男性向けゲーム厳しいなぁ
、::::::.ヽ (::::)´ 八
ヽ:(_i:|、 ゜ .イ
. <X从 Y⌒ヽ〔
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/ ___'___ \
| |r┬-| | と言いますと?
\ `,. -'"´´ ̄`ヽ
/ (___ |
/ |
( ̄ |
 ̄ ̄ ̄| |
306 :◆dqjlyL0BbY [] :2020/05/09(Sat) 17:31:29 ID:1b18f730
_____
,.....::::::::::::::::::::::...
/.::::::::::::::-‐:::::::::‐-ヽ 刀○だと、たとえばイベントも、こういうデッキの人向け、ああいうデッキの人向け、みたいな選択なのよ。
,:::::::::::::::Nヽ八ノノイ::::
{:::::::::::::::|( ●) (●)イi 艦○れみたいに、上位層にしかクリアできないラインまで純粋に難易度上がって報酬も特別なの増えますってのはNG
、:::::::::(l::| ー(::::)^(:::)-|l
ヽ:::::八| -‐ 八
<>x:从、 イ
. /.:::{ `/⌒ヽ_〔 ノ
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/ ___'___ \
| |r┬-| | それで満足するんですか?
\ `,. -'"´´ ̄`ヽ
/ (___ | 運営も毎回デッキ傾向ごとにトータルで同程度の難しさにする調整とか絶対ミスると思うんですが。
/ |
( ̄ |
 ̄ ̄ ̄| |
_____
,.....::::::::::::::::::::::...
/.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}
{:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::; 基本的にクリアできるから大丈夫。
、:::::::::::l:Nヽ八ノノイ:::::/
ヽ::::::(l:| ( ●) (●)イ
<>x:八ー(:::)^(:::)-ノ|
. /.:::{`/⌒ヽ イ 丿
307 :◆dqjlyL0BbY [] :2020/05/09(Sat) 17:31:32 ID:1b18f730
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ じゃぁユーザごとに報酬の差とかは無いんですか
/ (●) (●) \
| __´___ |
\ `ー'´ /
ノ \
..-‐…‐-...
/.::::::::::::::⌒::::::.\
.:::::::::::::::::::.ヽ::Nヘ:::::.ヽ えっとね。最初の1振りは余程弱くない限りまず手に入るの。
i::::::::(:::ニ=-‐ (●)ヽ::ハ
. ::::::::::::ミ(●) (::::) Y もう3振り欲しいですとかいう人は時間で殴る
、::::::.ヽ (::::)´ 八
ヽ:(_i:|、 ゜ .イ
. <X从 Y⌒ヽ〔
___
/ \
/ ⌒ ⌒ \ 時間で殴る
/ (⌒) (⌒) \
| ___´___ |
ヽ、 `ー '´ /
ノ \
308 :◆dqjlyL0BbY [] :2020/05/09(Sat) 17:31:35 ID:1b18f730
_____
,.....::::::::::::::::::::::...
/.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ そう。時間で殴る。
,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}
{:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::; 時間をかけて、1回で300とか400しかもらえないポイントを1万とか貯める
、:::::::::::l:Nヽ八ノノイ:::::/
ヽ::::::(l:| ( ●) (●)イ
<>x:八ー(:::)^(:::)-ノ|
. /.:::{`/⌒ヽ イ 丿
/ ̄ ̄ ̄\
/ _,ノ ⌒ \
/ (●) (●) \ そっちの方が面倒じゃないですか?
| 、 ´ |
\  ̄ ̄ /
ノ \
_____
,.....::::::::::::::::::::::...
/.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ 理不尽に撤退になる方がウケが悪いのよ。
,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}
{:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::; とにかく全員最低限手に入る!全員横並び!これ大事
、:::::::::::l:Nヽ八ノノイ:::::/
ヽ::::::(l:| ( ●) (●)イ
<>x:八ー(:::)^(:::)-ノ|
. /.:::{`/⌒ヽ イ 丿
309 :◆dqjlyL0BbY [] :2020/05/09(Sat) 17:31:38 ID:1b18f730
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\ はぁ、なるほど。理解はできないけど、そういうものだと認識はしました。
/ ___'___ \
| |r┬-| | 女性向けゲーム作る時は男性向けで売れたシステムをグラフィックとボイスだけイケメンにすれば
\ `,. -'"´´ ̄`ヽ
/ (___ | 調整そのままで売れると思ってる連中に聞かせてあげたいですねぇ。
/ |
( ̄ |
 ̄ ̄ ̄| |
_____
, ´:::::::::::::::::::::::...
/.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
,:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::}
{:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/
、:::::::::(l::|( ●) (●)イi
ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八 私なら翌日には消してるわ、それ
<>x:从、 ▽ イ
/.::i, -/> <〔 ノ
{:/i:::::\ i。|/:::i\
./ /.::::::::::::Y:::::::::::ヽヽ
.i {:::::::::::::::::::::::::::::::} }
/ ̄ ̄ ̄\
/ _,ノ ⌒ \
/ (●) (●) \ 2日目継続率を見て、「継続率が上がらない!」って言って、良かれと思って
| 、 ´ |
\  ̄ ̄ / さらに男性向け調整をして売り上げ伸び悩む様子が目に浮かびます。
ノ \
310 :◆dqjlyL0BbY [] :2020/05/09(Sat) 17:31:42 ID:1b18f730
以上です。
なお、>>1は刀○は遊んでいなくて上記内容の説明をきいただけなので、実際に合っている内容なのかは判断できません。具体的にどうすれば女性向けで売れるのかも理解していません。でも、男性向けと女性向けでは異なる調整が必要だという事実は理解しました。
……その上で、半年以内に消えたいくつかの女性向けゲームを思い返してみると、実際に調整している人たちは理解していない場合が多いように思えますね……。
男性向けでプチヒットしたタイトルのソースを引っ張ってきて、上物をイケメンが出てきてイケボで壁ドンするシーンが散りばめたものに差し替えて、「実績のある**のシステムを流用しターゲットを女性向けに散らす事で安価な開発費で同程度の売り上げを見込めます」みたいなプレゼンして、プレゼンターの口の上手さだけで開発稟議通しちゃう人が多い印象です。(あくまで個人の感想です)
/ ̄ ̄ ̄\
/ _,ノ ⌒ \
/ (●) (●) \ うわ、また初戦大破です。
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ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八 そんな途中厳しいの?艦○れって面倒なんだね
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/ ⌒ ⌒ \ 僕はそうとは思いませんが……。
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| __´___ | 攻略途中にストレスをかけることで突破時のカタルシスを狙っている部分はありますね、艦○れに限らず全般的に。
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304 :◆dqjlyL0BbY [] :2020/05/09(Sat) 17:31:23 ID:1b18f730
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| |r┬-| | 1回出撃するたびに疲労がたまるので……。
\ `,. -'"´´ ̄`ヽ
/ (___ | あと14分くらい休ませてから出直しです。
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ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八 面倒くね?
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305 :◆dqjlyL0BbY [] :2020/05/09(Sat) 17:31:26 ID:1b18f730
___ 正直これは面倒臭いですねぇ。
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/ ⌒ ⌒ \ 途中でハングアップして出直したりしても同じなので、出撃してから初戦マスで戦う前に
/ (⌒) (⌒) \
| ___´___ | ハングアップしたりすると何もしていないのに休憩15分コースです。
ヽ、 `ー '´ /
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306 :◆dqjlyL0BbY [] :2020/05/09(Sat) 17:31:29 ID:1b18f730
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/.::::::::::::::-‐:::::::::‐-ヽ 刀○だと、たとえばイベントも、こういうデッキの人向け、ああいうデッキの人向け、みたいな選択なのよ。
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{:::::::::::::::|( ●) (●)イi 艦○れみたいに、上位層にしかクリアできないラインまで純粋に難易度上がって報酬も特別なの増えますってのはNG
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| |r┬-| | それで満足するんですか?
\ `,. -'"´´ ̄`ヽ
/ (___ | 運営も毎回デッキ傾向ごとにトータルで同程度の難しさにする調整とか絶対ミスると思うんですが。
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ヽ::::::(l:| ( ●) (●)イ
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307 :◆dqjlyL0BbY [] :2020/05/09(Sat) 17:31:32 ID:1b18f730
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/ ⌒ ⌒ \ 時間で殴る
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308 :◆dqjlyL0BbY [] :2020/05/09(Sat) 17:31:35 ID:1b18f730
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、:::::::::::l:Nヽ八ノノイ:::::/
ヽ::::::(l:| ( ●) (●)イ
<>x:八ー(:::)^(:::)-ノ|
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309 :◆dqjlyL0BbY [] :2020/05/09(Sat) 17:31:38 ID:1b18f730
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/( ●) (●)\ はぁ、なるほど。理解はできないけど、そういうものだと認識はしました。
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| |r┬-| | 女性向けゲーム作る時は男性向けで売れたシステムをグラフィックとボイスだけイケメンにすれば
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{:/i:::::\ i。|/:::i\
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/ (●) (●) \ 2日目継続率を見て、「継続率が上がらない!」って言って、良かれと思って
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\  ̄ ̄ / さらに男性向け調整をして売り上げ伸び悩む様子が目に浮かびます。
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310 :◆dqjlyL0BbY [] :2020/05/09(Sat) 17:31:42 ID:1b18f730
以上です。
なお、>>1は刀○は遊んでいなくて上記内容の説明をきいただけなので、実際に合っている内容なのかは判断できません。具体的にどうすれば女性向けで売れるのかも理解していません。でも、男性向けと女性向けでは異なる調整が必要だという事実は理解しました。
……その上で、半年以内に消えたいくつかの女性向けゲームを思い返してみると、実際に調整している人たちは理解していない場合が多いように思えますね……。
男性向けでプチヒットしたタイトルのソースを引っ張ってきて、上物をイケメンが出てきてイケボで壁ドンするシーンが散りばめたものに差し替えて、「実績のある**のシステムを流用しターゲットを女性向けに散らす事で安価な開発費で同程度の売り上げを見込めます」みたいなプレゼンして、プレゼンターの口の上手さだけで開発稟議通しちゃう人が多い印象です。(あくまで個人の感想です)
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